【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

姉妹二人でふやけるほどの温泉三昧

2009-06-08 | 旅行
「あんね、わたし、リンゴの花をいっぺん見てみたいねん」と妹が言ったことがありました。
「ホンマホンマ、私もいっぺん見てみたいわぁ~~リンゴの花ゆうたら、青森やなあ、リンゴの花っていつ頃咲くんやろ?」
4月下旬ごろから5月の初め頃やそうです。
「今年はいっぺん真剣に考えてみぃひん?東北旅行、リンゴの花を見に・・・」

リンゴのお花見。
いろいろと資料をとりよせてみたり、真剣に検討を始めました。
リンゴ園の中を散策しながらりんごのお花見というわけにはいかず、遠目にバスの窓からリンゴ畑のお花をさぁ~~っと見る程度やそうです。
東北旅行となれば、3~4泊になるし妹と私の仕事休みの兼ね合いとかが上手くいかず・・・・
ほな、ちょちょっと一泊、温泉に行ってゆっくりしよか・・・・
で、行先は道後温泉に変更決定

道後温泉は漱石の「坊っちゃん」の舞台としてはあまりにも有名。

「坊っちゃん列車」で訪れ、



「道後温泉本館」


のお湯に浸かり、

湯上りに「坊ちゃん団子」をほおばる、ところを一六タルトとゆずジュースで乾杯!!


お宿に着いて

太い柱のてっぺん天井のところで燕が子育て真っ最中・・・・
優しいお宿とお見受けしました。

まず、お風呂でしょ?
道後温泉本館へ

そうねぇ、ちょっとした銭湯気分の雰囲気ね

夏目漱石もたびたび通いお気に入りだったという・・・・
で、坊っちゃんの間が当時のままに残されています。
又新殿(ゆうしんでん)、日本で唯一の皇室専用浴室もあります。見学できます。


お食事は?
憧れのお部屋食。

夕食はお部屋でゆっくりと・・・・
食後はあれやこれやと四方山話

そして、寝る前にお風呂
お宿の屋上の露天風呂から夜の松山の街の灯りがチラチラ、遠くにはライトアップの松山城が・・・・・

目覚めにまず、お風呂でしょ?
朝ごはんの美味しいこと、

あ~~~ぁ
女性にとって、上げ膳据え膳は何にもまして、極楽極楽・・・・


【おまけ】
温泉エリアに十数ケ所、手湯、足湯めぐりができます。
散策の途中でちょっと一休み




からくり時計


「坊っちゃん」に登場するメンバーが次々に出たり入ったり

岡山から松山まで乗った「特急しおかぜ」は「アンパンマン列車」でした。
作者のやなせたかしさんが高知県出身ということで・・・・