セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

遅れて来たゴーヤ

2017年07月27日 | Traveling

 ゴーヤは初めて育てるが簡単だと思ってたら苗が悪くて苦労した。。スーパーのテント売り場で五月中旬に買った。買って次の日にテント売り場はクローズ、買ったゴーヤの苗は貧弱で返品したかったが出来なかった。

ゴーヤの苗は萎んでいてツルがなかなえ伸びなくて諦めかねていたが、数週間後にツルが伸びてきて黄色い花も沢山咲き出した。これで順調に育つと思ったら、花は咲くけど身がつかない。

ネットで調べたら、目をつむぐらいでホットケバ良いみたい。ゴーヤの赤ちゃんが出てきたのはそれから数週間後だった。

それよりネットを見ていたらコンパニオンプランツの言葉を初めて聞いた。共生植物でゴーヤと相性の良い植物はニラとネギだそうで、トマト、ナス、ピーマンの根元には雑草が多くいつも取っていたけど共生植物なのか?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉? | トップ | やすらぎ体操 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。