セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

クルーズ計画

2016年12月31日 | Traveling
以前ipadのメモ帳に書いて消すのを忘れていた。面白いので載せる。
 
チケットを初めて利用した。最初の三回が二割引きなので料金の安い今回に利用した。その次からは三割引きになるので三ノ宮からの帰りに利用する予定だ。これだけで一年分の費用がチャラになる。
 

クルーズ船の見学したエコノミーペアの室内は狭く使い難くそうだった。

それでもっと良いキャビンに変更をお願いしたら、約70万円アップなので止した。
しかし日本食や日本人向けの案内などは今までに比べて大変良くて気にいった。
今回の案内のシニアは最悪で他のクルーズの方が食事や設備が良いと言っていたが、あまり他のクルーズ経験がないみたいで言っている事が大きくズレているように感じた。
こちらはクルーズ経験が断然上回っているけど言わなかった。案内人が代わって素人の若い女性になったら色々と説明してくれて、セカンドオピニオンは重要だと思った。
 
早期割引予約のキャンセルは全額戻ってくるので2018年12月出発の世界一周を申し込んだ。
約85万円の割引は大きく、それに希望のキャビンが直ぐみ満員になり予約出来たなくなるので手続きをした。
 
最後にパーティがありワインやウイスキーを10杯近く飲んでツマミも食べたが、八王子の乗り換えて時間があったので駅そばを食べて帰ってきた。
 
明日からはハワイ、飛鳥2クルーズ、確定申告の準備に集中出来ると思っているが?
 
 
アベノミクスで株がアップしたら直ぐに下がり、今の安倍は世界から見放されて辛い立場に立っている。今度はトランプ相場で上がり 、円建て、ドル建てのファンドラップや今ブームのロボティックスファンドをどの辺で売り抜けるか 1割ぐらい下がったけど今は1割ぐらい上がっているので面白いところだ。
既存の政治家どもは大嫌いだけど、ポピュリズムに乗っている政治家達も同じ様に大嫌いなので一匹オオカミの腕の見せどころだろう。
これからのインフレを考えると動きが止まってしまうが、アラ還からアラカン(棺桶)になって見せ所にきたみたい。
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の血統 | トップ | ハワイ1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。