cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

摩崖仏

2017-03-05 | Weblog

昨日はサークルの交流会がありました。

交流会が終わってちょうど12時。

いいお天気です

太神カントリーメイツさんが歌声サロンの時、いつも最初に歌われる「うるわしの大石」という歌に出てくる大滝と摩崖仏。

地元の友達に聞くと聞くと、そんなに遠くないところらしい。

大滝見に行ってみようか?ということで・・・

ずうっと進んで行ったのですが、それらしい場所がわからない・・・

どんどん進んで行くと、耳垂れ不動の標識が出て来た。

摩崖仏の文字も見える。

狭い下り坂。ここを降りて行ってもいいんだろうか?

ちょうど1台大きな乗用車がその坂を下りて行って、しばらくしたら、又引き返して来た。

高いところから見てみると、車で橋も渡れそうだし、向うへ渡ると広い場所があって、方向転換も出来そう。

漁業組合?のような建物があるし、そこで聞いてみよう・・・

下りて行くと、耳垂れ不動さんの小さな祠があった。

橋を渡ると、広場は車何台でも置き放題というくらいに広かった。

そこの人に聞いてみると、摩崖仏はここから登ったところにあって、10分か15分で行ける、と教えて下さった。

折角来たんだし行ってみようか?・・・

登り口には杖もおいてあった。

それを借りて登り始めたものの・・・整備された階段ではなく、自然の石でできた階段で1段が高い。

チョッと、躊躇している間に、Sさんは様子を見に先に上がってくれるみたいで、(勝手にそう思っただけ?)う~んと先を進んでいる。

私も低そうな端を選んで登り始めた。

途中で道は二つに分かれ、さて?どっちにいくべきか?

Sさんの「お~い!」という声は聞こえるんだけど、「右?左?どっち進むの~?」という私の声は届かなかったみたいで・・・

私は右の石段を登り始めた。

ふうふういいながら、進んで行くと、左手の方にSさんの姿も見え、摩崖仏も見えてきた。

さっきの道、左に進めばよかったんやなあ・・・

もう数メートル下に降りれば、そちらの階段に合流できるんだけれど・・・

私とSさんの距離、ほんの数メートルなんだけど、階段と階段の間は枯葉がうずたかく積もった全くの山。

テレビのサスペンスものの画面でよく見る滑落のシーンがチラと頭をよぎる。

でも私は横着にも、自然の山に挑んで、横移動を開始した。

ここでこけたら、迷惑をかける!慎重に、慎重に・・・

杖で何度も地面を叩き、足場を固めて移動。都合の悪いことに、今日は運動靴でもない普通の靴だったし、よけい不安定。

それでも、何度も何度も地面を叩き、自生している木の枝につかまりながら長~い時間をかけて数メートルの横移動を無事終えて、何とかたどり着きました。

苦労して登ってきたのに、もっと吟味して撮ればよかった。

もっと正面からも狙えばよかった。

一度も確かめもせずに・・・バカな私。

でも何とか無事にたどり着けたのは有難いことです。

 

そこの事務所でも親切に教えて下さったし、それでもよくわからずに、もう1軒お店でも聞いて、もう一度大滝を探して行って来ました。

もっと高いところから流れ落ちる滝を想像していたのですが・・・少し違っていたけれど、大滝もしっかり見てきました。

さすがに、今日はふとももにみがいっています(筋肉痛)

日ごろなまけた生活をしているのがこんな時、如実にあらわれます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉講式 | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事