cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

酒粕効果?

2016-12-31 | Weblog

ここ何日か血圧が低め。

110とか118とか・・・今日は暖かいけれど寒い日もそうだった。

血圧の薬は貰っているけれど、140以上が1週間続いたら飲むようにと言われているので、今年はまだ飲んでいない。

話変わって・・・

つい最近までW会で酒粕がブレイクしていた。(過去形で書いたのは、もう一週間以上皆さんと会っていないので・・・)

お酒(粕?)大好きなHさんが今年お気に入りなのは、絞り切った酒粕ではなくて、プリンみたいにトロトロなんだそうです・・・

私が今年頂いた酒粕も、見た目普通の板状の酒粕なんだけれど・・・

私はトースターで焼いてちょっと焦げ目をつけて、それに蜂蜜を塗って食べるのが大好きです。子供の頃は火鉢で焼いて砂糖をつけて食べていました。

今年も同じ調子でトースターで焼いたのですが、網にくっついて剥がすのが大変!

思った以上にお酒分が残っていて、最近はアルミホイルを敷いて焼いています。

ジュワ~と柔らかく、今までみたいに折ったりして食べられないので、蜂蜜をかけてスプーンで食べています。これも意外とトロトロしています。

 

調べてみると酒粕には、実に色々な効能があって、ずいぶん体にはよさそうです。

ひょっとして?血圧が低いのも酒粕のおかげ?

他には特に何も思い当たることがないので、それしか考えられないのですが・・・?

そんなことってあるのかしらん

お昼ご飯の代わりみたいに、頂いて以来毎日食べています。

美味しいけれど、しばらく顔が火照るので醒めてからしか出かけられないのが難と言えば難ですが・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は楽しかった~ | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事