涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

DVD届く

2017-11-30 15:10:00 | 音楽

ふと思い立ってAmazonで「魔笛」のDVDを探していると、
以前YoutubeでDiana Damrauの夜の女王のアリアを聴いて「凄い!」と思いましたが、
そのDVDが販売されているので購入しました。

それが今日届きました。
郵便って祝日でも届くんですね。

えっ、ギリシャから?

しかも切手重ねて貼ってもいいんやね。

 

 

 

 

 

しかし、中に入っていた注文書、コメントだけが日本語でも英語でもなく、ドイツ語。
何故ドイツ語?
意味わかりません。

演出、なんや変ですが、音楽はすばらしい。


朝目を覚ますと霧

2017-11-29 09:00:00 | 天気

朝目をさまして外を見ると、霧で真っ白。

今朝の朝食、焼き立てのパン。
ホームベーカリーで焼きました。

ちょうど朝起きるときに焼きあがるようにタイマーセットしていたので、
寝室からリビングに移動すると、香ばしい匂いが部屋に充満しています。

出勤するときには青空が見えるようになっていて。


文楽友の会会報が届く

2017-11-28 20:38:28 | 文楽

仕事から帰ってくると国立文楽劇場友の会会報が届いていました。
新春は咲甫太夫の織太夫襲名公演です。

出し物と配役。

演目の解説。

空を眺めると半月から少し太った月が南の空に。

今夜は朝の読売テレビの情報番組「す・またん!」で紹介されていたカップラーメン「辛ワンタンタンメン」。
コンビニで売っておりました。

蓋をあけると3分間ひまつぶし動画の案内が。

粉末スープとかやくの袋を麺の上に開けて、湯を加えて3分間。

液体スープを加えてかき混ぜて完成です。

番組で言っていたほど辛くはない。

食後に実家から送ってきた柿を。種なしの柿です。

 

食後はコーヒー豆を挽いて、ネルドリップで淹れて。音楽でも聴こうと思います。

今日はベートーベンの弦楽四重奏にしようか。

アルバンベルク弦楽四重奏団がいいかな?ゲバントハウス弦楽四重奏団がいいかな?

そうそう新聞記事に「大エルミタージュ展」の記事があったな。

神戸の兵庫県立美術館で開催されていますね。10/5に訪れています。→http://blog.goo.ne.jp/mmth2/e/b4168d08d314ea828ff9536d8e43f990

 


一週間ぶりの弁当、夕食は魔笛を聴きながら

2017-11-27 21:00:00 | 音楽

1週間ぶりに手作り弁当。

豚の生姜焼き弁当です。

そして夕食は豚肉と大根の炒め煮。

 

あ、そういえば、と思って段ボールをひっくり返すと、ありました。

シュライアー、コトルバシュ、グルベローヴァ、ワルター・ベリー、ベッシュ、タルヴェラ出演の
レヴァイン指揮、ウィーン・フィルの「魔笛」。

 

 

もう聴くのは1年ぶりくらいかなぁ。

ペーター・シュライアーのタミーノ、イレアーナ・コトルヴァシュのパミーナ、
エディタ・グルベローヴァの夜の女王、
クリスティアン・ベッシュのパパげーノ、クルトン・ジーバーのパパゲーナ、
マルッティ・タルヴェラのザラストロ、ワルター・ベリーの弁者、

素晴らしいですね。


興福寺中金堂落慶記念お弁当「福」

2017-11-26 22:00:00 | 食事

確か去年の弁当は「心」でしたね。

今年は土曜日は「興」で、土曜日は「興」らしいです。
勤労感謝の日は両方が売り出されたということですから、祝日は両方買うことができるのかな?

 

 

弁当箱は奈良の吉野杉を作った立派なもので、洗って再使用できるようです。

で、箸は中金堂の再建予材を使ったもののようで、これまた洗って再使用できるようです。

まさに精進料理ですね。
「福」は五色巻きずし、いなりずし、甘味です。

 

しっかりとした弁当箱。

夕食にいただきました。