涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

朋臺灣より来たる

2017-05-13 21:00:00 | 食事

お土産にインスタントラーメン。
TTLの「麻油鶏麺」。 

開封してみると、麺の他に日本のインスタントラーメンよりいろいろな小袋。
左のレトルトパックには具とスープ、真ん中の上は純米料理米酒、下は油、右が粉末スープ。 

作り方、なんとなくわかる。
チキンラーメンと一緒で二通りの作り方。

(一)のほうは、丼に麺と粉末スープと調味油とを入れて、500㏄の熱湯をかけて 
蓋をして3分後、レトルトの具と料理酒を加えてよくかき混ぜて完成。

(二)のほうは鍋に500ccの水を沸騰させ、沸騰後に麺を入れ、
三分後に粉末スープ、調味油、料理酒、レトルトの具を加えて良くかき混ぜて完成。 

臺灣にはこれと同じ製品のカップ麺があって、それは同じものがカップに入っているだけだとか。
ということは(一)の作り方であるということです。

味は麺が細目で、ちょっと漢方薬チックな香り。六角がはいっているのかなぁ。?

夕食は彼の希望で握りずしを買ってきました。 

野菜が少ないので、豆苗のお浸しを作ってみました。

日本食大好きな彼は大喜び。
出汁のとりかたを教えてあげると、早速昆布と鰹節を買いに行きたいということで、
予備の昆布と鰹節をお土産に持たせると喜んで帰りました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿