太極拳とか健康法とか

健康法としての太極拳

洗濯機が故障した

2016-10-28 | その他
約5年半前に買った二槽式洗濯機が故障した。

嫁さんが洗濯を始めたのだが、いつまでたっても水がたまらないと言ってきた。

排水と洗濯を切り替えるダイヤルを回してみるが反応がない。排水のところへ回しても手応えがない。排水弁を動かすピンみたいのがあって、それが壊れているのかと思い、修理を頼む必要があると思っていた。

念のためネットで調べると、日立の二槽式洗濯機の場合は、右側にあるところを開ければ簡単に排水弁を点検できるとあった。
幸いにも自宅の洗濯機は日立製だった。

しかし、その右側を見てもそれらしいところは見つからないので、また別のホームページを見たら、水槽の中の右奥と書いてあった。よく見るとゴミの袋があるところに上から下までつなぎ目があった。一番上のところがつまめるようになっていて、つまんだら少し開いた。下のほうが少し硬かったが、壊れてももともとと思いちょっと力を入れて引っ張ると外れた。

そして、見えたものは・・・・・・ 想像を絶するばかりのゴミ。 あのゴミ袋に入るワタゴミのようなものが上から下までびっしりとついていた。そのゴミを取り除いて、排水のダイヤルを回したら、真ん中の筒が上下するが下がった時にゴミがつかえていて十分に下がりきっていなかった。そのゴミも取り除いて、外した部分をもとに戻したら、ちゃんと水がたまるようになりました。

ネットの便利さを実感したことでした。


PS.10月23日キリンビール福岡工場のキリン花園に行ってきました。コスモスの写真はこちらにあります
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姫路城 | トップ | 四王寺山紅葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。