太極拳とか健康法とか

健康法としての太極拳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甘酒

2017-04-25 | 健康法
 甘酒は「飲む点滴」と言われて体にいいとされています。じつはだいぶ前から飲んでいるのですが、テレビで紹介されたらしく品切れが多くて、手に入りにくくなっています。(酒粕で作った甘酒は手に入りやすいですが)

 ならば自分で作ろうと思いネットで調べました。温度管理が面倒なので簡単にできる方法を探したら、ありました。甘酒メーカーが・・・ 材料を入れて時間と温度を設定するだけで出来上がりです。

ヨーグルトメーカーでもできるようですが、甘酒用の物を買いました。逆にこれでヨーグルトも作れるようです。

 某家電量販店のネットショップで注文しました。こんな箱に入っています。


 中には小さい炊飯器のようなものが入っています。


 そして麹も必要なので一緒に購入です。これは100gの麹が2袋入っています。


作り方は簡単でした。最初に容器やまぜるしゃもじなどを熱湯消毒します。

材料に米がいるのですが、お粥を炊いてもいいし、冷ご飯を使ってもいいです。

うちでは冷ご飯がけっこう出るので、冷ご飯で作りました。
沸騰させたお湯300CCを200gのご飯にかけて、60℃以下になるように冷やします。

そして100gの麹を入れてよく混ぜます。


甘酒メーカーに入れ物をセットして、8時間、55℃にセットします。あとは待つだけ


時間が来たら、鍋にあけて一旦沸騰させます。以上でできあがり。

結構おいしいです。 毎日のウオーキングの後に牛乳で割って飲んでいます。

甘酒メーカーはこれ以外にもありますので検索してみてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜 平成29年 | トップ | 宝満山空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康法」カテゴリの最新記事