gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笑顔が素晴らしい君だから

2017-06-02 00:49:26 | 日記
はじめまして。まきおと申します!

僕はごく一般企業の会社員、そして休日はバンドマンで仕事もプライベートも充実しています。毎日全力で生きるんだ!毎日全力で楽しんでやるんだ!そんな好奇心旺盛な楽天家です。

そんな僕に「双極性障害」という障害を持っている大切な彼女がいます。双極性障害とは簡潔に精神病です。元気になったり、落ち込んだり、どっちつかずになったり、苦しい病気のようです。

僕はまだまだこの病気のことを知らない、このブログはそんな彼女に元気になってもらいたくて過去の自分の行いはどうだったのか、ふと振り返るときの為に書こうと思います。

いまいちブログってよくわかっていません。
他の人はこのブログを読めるのかな?どうなんだろう?

ブログのセオリーとかも事前に調べてるわけではないし、気持ちの整理だと思って自由に書きたいと思います。

▪️今日の仕事

今日は新店フォロー、本当に疲れて身体がクタクタ〜
アメ村の近くの店舗でお客さんは僕が担当してるエリアとだいぶ違うようだ、みんな足が速いし急いでいる。

僕はお客さんとゆっくり話すことが好きだ。
でもこの店舗ではお客さんとゆっくりお話なんてできない。
なんでこれを買ったんだろうってお客さんに聞きたくてもみんな急いでいるからお客さんの立場に立って考えてみる。

暇だった時間はグミの売場をボーッと見て考えてみた。2フェイス取れたきれいな売場、でも全部が2フェイスって目立たないな、そんな小さいことを考えて商品のフェイス取りが自分の中で固まった一日でした。

帰ってきたら彼女は今日もツイキャスをして元気な姿を見て安心した。
僕は「健常者」彼女は「障害者」やっぱりまだまだ分かり合えていないことはいっぱいあるんだよね。

わからないことが多くて家で彼女が元気に生活できているかなーとかお金は足りているかなーとか仕事の合間合間で考えてしまう。

でも今日は元気な姿をが見れて本当に安心、いつか元気になれるように2人3脚で進んでいこうね!

笑顔が素晴らしい君だからこそ、その笑顔を絶やさないように僕は全力で君のことを守っていくんだ!

オーナーさんから教えてもらった「相手の立場に立って考えること」僕はまだまだ彼女の立場に立てていない。わかっていこう、理解しよう、気持ちだけはついていくけど、まだ具体的な行動は何もできていない。

だからこそここで整理するのだ。

今日できたことは、彼女が作ってくれた双極性障害冊子を読み返して初心に戻ること、これができた!

小さいことだ、今日はそれしかできなかった。
小さいことを毎日コツコツ継続して積み重ねていくよ。

笑顔が素晴らしい君だから、僕は一緒に生きていきます。

コメントを投稿