私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

逆さ紅葉

2016-12-07 13:31:13 | おでかけ
                                       今朝は凄く冷えましたね


                                  マフラー、手袋、マスクして早朝散歩しました


                                         霜が降りてたよ


                                   長崎県佐世保市にある寿福寺に行きました


                                     ここは行く予定ではなかったけど


                                     前日に新聞の一面に紹介されてて


                                     あまり綺麗で見たことないから


                                だんな様が「行って見ようか」と連れて行ってくれました


                                        これはポスターです  


                                  





                               門を入ってすぐの所に大きなイチョウの木がありました


                                  


                                   前庭には綺麗に石が敷かれ


                                  


                                      玄関に


                                  


                                  ほの暗い広間の6畳分の畳を外して


                                  アクリル板が敷きこんだあります


                                   このアクリル板が水面のように


                                 紅葉をさかさまににじませて映し実物と  


                                    見交わす風情があります


                                  


                                  


                                  その年の紅葉の見ごろに合わせて


                                    10日間ほど公開されます


                                  拝観料も要らないのに家族総動員で


                                   ひとりづつお茶を入れてくれました


                               「ようおいでました ゆっくりして行ってください」と


                                    このお茶の美味しかったこと


                                    若いお嫁さんでしょうか?


                                    背に赤ちゃんをおぶって


                                    お茶を入れていました


                                  


                            珍しい紅葉を見せていただき、お茶までご馳走になりました




                             我が家に咲いてる  冬咲のクレマチス  ジングルベル


                                  


                                  まだ咲いているストロベリーアイス


                                  




                                    今日も最後まで見てくれて


                                         ありがとう~


                                         また見てね~


       

                               


                                  
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MOLA(モラ)の作品展 | トップ | あじさいの会  12月 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (すずめのじゅんじゅん)
2016-12-07 18:32:52
こんばんは~
寒くなりましたね
まーちゃん
寒くても寿福寺に行ってきたのね
素敵なところですね
きれいな薔薇が庭に咲き癒されます
風邪ひかないでね
Unknown (まるちわすみれ)
2016-12-07 18:59:59
こんばんは(*^▽^*)

逆さ紅葉 初めて見ました
水ではなくてアクリル板なんですね

とっても綺麗ですね(*^^)v
Unknown (KOKORO33)
2016-12-07 20:03:40
こんばんわ~

素敵な趣向で水が無いのに逆さモミジが観られるんですね

京都のお寺では磨きこまれた床に真っ赤なモミジが写る
「床もみじ」が有名なお寺が有りますが・・・
其方は見るだけで写真撮影は禁止なんですよ(>_<)

暖かい言葉でおもてなしして頂けてホッコリですね

クレマチス~ジングルベルのお花が可愛いです♪
Unknown (リリー)
2016-12-08 07:49:50
とっても素敵なところですね。

山口県って九州にも山陰にも交通の便が良いのね。

いつもながらお優しいご主人様ですね。

こちらはもう外は真っ白。
廊下に出ると寒~い。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2016-12-08 12:29:23
素晴らしい演出ですね。
おもてなしの心が伝わってきます。

毎日寒いから気を付けてね。
私寒さのためお腹に来ています。

今日もお元気で~♪ 
Unknown (るり玉)
2016-12-08 12:40:52
こんにちは♪

とっても素敵な紅葉もさることながら、
温かいおもてなしも素敵ですね♪
心から癒されたことでしょう。
ご主人様の優しさも☆

先日の検診の結果が良くてよかったですね。
木の実をふんだんに使ったリースがとっても素敵!
時間をかけて作られて、先生もお喜びになられたでしょう( *´艸`)

Unknown (ま~ちゃん)
2016-12-08 18:48:56
すずめのじゅんじゅん様
こんばんは~(*^。^*)
今朝は冷えたけど昼間は暖かでした

寿福寺、これは先月長崎に行った時です^^
珍しいものを見せてもらいました
素敵な紅葉もさることながら
お茶の接待に感激しました
Unknown (ま~ちゃん)
2016-12-08 18:51:26
まるちわすみれ様
こんばんは~(*^。^*)
今朝は冷えたけど昼間は暖かでした

逆さ紅葉、私も初めて見ました
京都にあるらしいです

お接待にも感激しました
Unknown (ま~ちゃん)
2016-12-08 18:55:06
KOKORO33様
こんばんは~(*^。^*)
今朝は冷えたけど昼間は暖かでした

逆さ紅葉、私も初めて見ましたが
京都にもあるらしいですよ

紅葉も珍しかったけど暖かいお接待に
感激しました

ジングルベル可愛いでしょう^^
Unknown (ま~ちゃん)
2016-12-08 18:59:30
リリー様
こんばんは~(*^。^*)

もう真っ白なんですね
想像できません^^

先月長崎に行ったときの紅葉です
つい九州に行きますね
山陰はちょっと不便です^^

寒くなったから風邪などひかれませんように

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。