私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ホリホック(立葵)

2017-06-16 15:40:01 | お花
                                     こんにちは~


                                    梅雨はどこへ行ったのでしょうか?


                                    毎日暑いです(一昨日から31℃です)


                                     3時になるとエアコンが入ります


                                    今日16日は孫の琥太郎の6歳の誕生日です


                                     夜はお祝いのお食事会です


                                    散歩してる途中でホリホックを見つけました


                                     


                                     


                                   ホリホックはまっすぐに伸びる草姿からタチアオイ(立葵)の和名があります


                                   2m位に伸びる長い茎に、花を穂状に付けます


                                     


                                     


                                   梅雨入り頃、花穂の下から咲き始めて順々に咲き上がり


                                   花が終わる頃には梅雨が明けると言われています


                                     


                                     


                                     


                                   花形は一重から八重まであります




                                     ツユクサの白です (初めて見ました)


                                      


                                     絞り入りのクロード・モネ


                                     




                                          今日も最後まで見てくれて


                                               ありがとう~


                                               また見てね~                                   
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松江フォーゲルパーク | トップ | 常盤公園の花菖蒲 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (すずめのじゅんじゅん)
2017-06-16 16:43:17
こんにちは~
いい天気で~~~す
雨がほしいです
気温も真夏日です
孫ちゃん誕生日おめでとうございます
タチアオイも綺麗ですね
Unknown (まるちわすみれ)
2017-06-16 17:17:42
6歳の誕生日おめでとうございます
お誕生会 楽しんでね(^◇^)
Unknown (KOKORO33)
2017-06-16 19:44:55
こんばんわ~

お孫さん6歳のお誕生日おめでとうございます
今頃は楽しい誕生会をされているんでしょうね

ホリホック~の名前は初めてです!!!
何時も覚えやすい和名で読んで居ました

綺麗なお色のタチアオイが素敵ですね
此方でもご近所の空き地に色とりどりのタチアオイを見る事が出来ます

クロード・モネの薔薇が豪華で気品を感じます♪
Unknown (リリー)
2017-06-17 18:03:17
お孫さん、お誕生日おめでとうございます。

「 ホリホック 」という名前の花、実家に向かうにいっぱい咲いています。
なんと言う名前かなといつも思っていました。
教えていただきありがとうございます。
Unknown (えがお♪)
2017-06-18 19:35:48
こんばんわ♪

6歳のお誕生日おめでとうございます~~(*^-^*)
子供の成長は速いですね♪

一番かわいいときですね(*^-^*)
何時までもそのままでいてほしいくらいですが^^
成長もまた楽しみですものね~~~^

タチアオイ、梅雨のころから先始め先まで咲いたら梅雨が明けると昔から言っていました^^

綺麗ですね♪
色も随分あって八重もあるのですね♪
鮮やか花が綺麗ですね~~~^

白いツユクサ清楚で素敵ですね(*^-^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。