私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

瀬戸大橋&岡山城&祭り寿司

2016-10-17 14:50:02 | おでかけ
                                     昨夜は大雨でした


                                    朝方まで大雨が残り


                                  早朝散歩に行く頃は雨も上がり


                                    ガスがかかっていました


                                  さて先日の岡山に行った続きです


                                ホテルは天皇、皇后妃殿下もお泊りになった


                                     由緒あるホテルでした


                                私たちはツインのお部屋に泊まったのですが


                             お部屋も広くベッドも大きく何よりバリヤフリーになっていました


                                 瀬戸大橋も見れて


                                


                                曇っていたけど眺めのいいお部屋でした


                                


                                お楽しみの夕飯はマッタケづくしの懐石でした


                                     最初からマッタケが入り


                               「変わったものなら、少しは食べれるだろう」との


                                     だんな様の配慮からでした


                            驚いたものの、昔から「香りマッタケ、味しめじ」と言います


                                 香りは良いものの味はよく分かりません


                                   食べるのに必死で写真撮り忘れ!


                                    唯一撮ったのが、土瓶蒸し


                            


                                  後はアワビも出ましたが写真撮り忘れ!


                                      最後はマッタケご飯


                                 翌朝、ホテルから遊覧船が出ると言うので


                                     遊覧船に乗りました


                              


                               約40分間、瀬戸大橋を潜り抜け、坂出まで行きました


                                橋は二層になっており、上は車が通行する車道で


                                 下は電車が通行する線路が引かれています


                                   本州と四国を結ぶ唯一の鉄道であり

                                 岡山と香川を繋ぐ大切な路線となっています




                               遊覧船で橋やうずを楽しんだ後は岡山に戻って


                                     岡山城に行きました


                                    ここは初めて行きます


                                 頑張って天守閣まで登りましたよ

                            (4階まではエレベーター、あと2階ほど登りました)


                           

                             だんな様の後姿が写っているけどこれだけしかないの・・・


                                  お昼をとっくに過ぎたので


                                 雑誌に紹介されてた郷土料理店で


                                名物の祭りすしを頂きました


                          


                              このお寿司、よく出張帰りに買ってきたものです


                            お天気がイマイチだったけど楽しいサプライズの旅でした


                               だんな様にまた感謝!カンシャ!でした




                                いっぱい咲いているポリゴナム(ヒメツルソバ)


                          


                                名前のわからないバラ


                          




                                        今日も最後まで見てくれて


                                             ありがとう~


                                             また見てね~

                              


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいの会  10月 | トップ | ダリアに魅せられて♪ ① »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモミール)
2016-10-17 18:37:53
こんばんは~(#^.^#)

此方は夕方まで結構雨が降っていました。
明日もお天気悪いみたいで晴れてる日が
今年は少ないです(;´・ω・)

お部屋から瀬戸大橋が見られて素敵な
ホテルに泊まられたんですね(*^^)v

マツタケづくしの懐石ですか、良いなぁ~(#^.^#)
マツタケなんて暫く食べてないわ(^^;
私も食べるのに夢中で時々撮るの忘れます(*'▽')
土瓶蒸し大好きです。
旦那様のお心遣いが嬉しいですね♪

祭り寿司美味しそうですね。
旦那様と楽しい旅が出来て良かったですね(*^-^*)
こんばんは~♪ (Mmerose)
2016-10-17 18:43:36
由緒のあるホテルに泊まられたんですね。
お部屋からの景色もいいですね。
マツタケ尽くし最高の贅沢でしたね。
祭り寿司も美味しそう~
楽しい旅でご主人様に感謝ですね。

今日もお元気で~♪ 
Unknown (えがお♪)
2016-10-17 19:04:17
こんばんわ♪
ホテルから見える瀬戸大橋素敵ですね♪

由緒ある素敵なホテルに泊まられたのですね!♪
松茸尽くしの懐石~~~

素晴らしいですね^^
まさにサプライズ続きの素敵な旅でしたね♪

優しいご主人様ですね~~~^
遊覧船の旅も良いですね~~~♪

祭り寿司も美味しそう(゚¬゚*)ですね
お天気が今一だったようですが
それを超える素敵な旅だったのですね(*^_^*)

ポリゴナム可愛くて大好きです♪

Unknown (KOKORO33)
2016-10-17 20:58:49
こんばんわ~

ホテルから見える瀬戸大橋が素敵に写されていますね

由緒ある素敵なホテルに泊まられて
松茸づくしの会席料理は最高に美味しかったでしょう
何時も優しいご主人の心ずかいが嬉しいですね

祭り寿司が美味しそうです!!!
実は私の田舎も山奥ですが岡山なので・・・
祭り寿司大好きですよ

お船の上から見える景色も素敵だったでしょうね

ポリゴナム(ヒメツルソバ)のお花が可愛いです!!!
お菓子の金平糖のようで大好きなお花です!!!

Unknown (るり玉)
2016-10-18 08:21:03
こんにちは♪

優しい旦那様とご一緒に旅に出られると、
どんどん元気になられますね!
素敵な景色と美味しいものもいっぱい。
いろんなところに連れて行ってくださる旦那様、
本当に素敵なご夫婦だなぁって羨ましいです♪

ご心配いただいてありがとうございます。
ぼちぼちやってます(*^^)v
Unknown (まるちわすみれ)
2016-10-18 17:39:53
素敵な旅行でしたね
いいホテルに泊まって 美味しいもの食べて(*^▽^*)いいないいな!

ピンクの薔薇 とっても綺麗です
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:30:13
カモミール様
こんにちは~(*^。^*)
今日は曇っていますが蒸し暑いです

写真撮り忘れ、最近は多いです^^
祭り寿司美味しかったですよ♪
懐かしかったし♪

元気でいればどこにでも行かれますね^^
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:32:59
Mmerose様
こんにちは~(*^。^*)
今日は蒸し暑かったです

ホテルの部屋からの景色は曇っていたけど
最高でした♪

元気でいればまた行かれますよね
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:36:56
えがお♪様
こんにちは~(*^。^*)
今日は曇っていますが蒸し暑いです

ホテルからの景色は最高でした
曇っていたのが残念ですけどね^^

マツタケも祭り寿司も美味しかったですよ♪

私もポリゴナム、金平糖みたいで
可愛くて好きですよ^^
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:42:22
KOKORO33様
こんにちは~(*^。^*)
今日は蒸し暑いです

ホテルからの景色も素晴らしかったし、
マツタケも祭り寿司も美味しかったですよ♪
お天気がイマイチでしたけどね^^

岡山出身ですか?
いい所ですよね!
ブロ友のめいちゃんが「めったに雨が降らないよ」と言ってました^^
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:46:40
るり玉様
こんにちは~(*^。^*)
今日は曇っていますが蒸し暑いです

お天気がイマイチでしたけど
瀬戸大橋も見れて景色は良かったですよ♪
まだ食べれなかったけど美味しいものもたくさん
いただけて、元気でいるとまたどこか行けれるかなぁと思いました^^
私もボチボチやります(*^。^*)
Unknown (ま~ちゃん)
2016-10-19 16:50:30
まるちわすみれ様
こんにちは~(*^。^*)
今日は蒸し暑いです

美味しいものも頂けて
綺麗な景色も見れて良かったです♪
お天気がイマイチでしたけど・・・
たくさん食べれないのが悔しいです^^
元気でいればまたどこか行けるでしょう!
頑張らなくっちゃ(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。