四季の彩り

野の花と風景 彩り季節風

セツブンソウ

2017-02-24 10:56:24 | 

           節分のころに咲くキンポウゲ科の小さな花 セツブンソウ
           この花が咲くのが待ち遠しくて毎年遠くまで二時間半山道を走っていたが
           今年はまだ出かけられないでいる
           そろそろ咲いているだろうなあと思っていたらなんと嬉しいこと
           山野草愛好会の人たちの会で 鉢植えのセツブンソウを見ることができた
           でもやっぱり いつも行く自然の野に咲く花を観たいと思っている


            


            


            


            


            



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お喋りで賑やかな エナガさん | トップ | 奥三河 新城川売(かおれ)梅... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (いせえび)
2017-02-24 15:18:09
ひつじさん、こんにちは。
私は花にも疎く、セツブンソウという花は初めて耳にしました。
調べると石灰岩の場所に咲き、乱獲や環境の変化により、準絶滅危惧種に指定されているところが多いようです。
おっしゃるように、野に咲く花はその現地で見て写したいものですが、ひつじさんの撮られた写真で、野に咲く花の雰囲気や、可憐で清楚に咲くセツブンソウが十分に伺えました。
いせえびさま♪ (ひつじ)
2017-02-24 17:55:57
いせえびさま、見ていただけて嬉しいです。
セツブンソウは茎が短くて撮るのだ大変、野で見るときは腹ばいになって撮りますが、
今回はテーブルの上での鉢の花、ラクちんでした。(笑)
でもやはり部屋の中では本来の花の色が撮れないですね。
後の二枚はカメラの設定を間違えて色が違ってしまいました。
愛知県の鳳来寺のほうにこの花が咲くところがあるのですが、
遠くて行けそうになく今年はこれで我慢です。!(^^)!
コメントありがとうございました。♪
美しいセツブンソウ! (ちひろ)
2017-03-08 20:54:06
ひつじさま、初めてお伺いさせていただきます
gooブログの計らいで、「セツブンソウ」
のタイトルが私のブログに案内されていて、辿ってまいりました。
いせえびさまとのつながりかも知れません
お陰さまで、素晴らしいセツブンソウ(美しい撮影)を見せて頂いて、幸せを感じています。
有難うございました。
ちひろさま、ようこそ♪ (ひつじ)
2017-03-09 16:51:15
ちひろさま、お寄りいただけて嬉しいです。(*^^)v
お名前は風景写真のブログの大先輩である、
いせえびさまのところで存じ上げていました。
風景と野の花を撮りたいと思っていますが、
近頃はなかなか出かけられなくて怠け者暮らしです。(~_~メ)
このセツブンソウは鉢の中で咲いていたのを撮りましたので、ちょっと残念ですが、見てくださってうれしいです。
梅の花が咲いていますね~♪
写真を撮りに行きたいと思っています。
コメントありがとうございました。♪

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。