新宮町文化協会 マルチメディア同好会

マルチメディアを使って全国の人と交流を行なっているサークルのブログです。
愛称で 「MM同好会」 と呼んで下さい。

麒麟

2017年07月13日 | MM同好会便り

大宰府の麒麟

150年以上も前に博多の商人たちにより奉納された。

龍と馬が組みあった中国の空想の動物。

キリンビールの前身 ジャパン・ブルワリー・カンパニーの重役に

就任したトーマス・グラバーが欲しがっていて、後に

キリンビールのロゴになったと言われる説もあります。

先月東京の日本橋で見た、麒麟には羽が生えてました。

              by オードブル

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浴衣教室を開きます | トップ | 練習日変更 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麒麟 (パープル)
2017-07-14 21:10:05
太宰府にそんなのがあるのですね。
Unknown (オードブル)
2017-07-17 18:47:16
松永耳庵の書があるお店もありますよ
小田原三茶人のひとりです
博多にかんけいのあるかたです
坂本龍馬が寄った
茶店もあります。
太宰府は歴史をかしんじるところですね
太宰府 (パープル)
2017-07-22 15:00:30
知らないことばかりです。これから太宰府に行ったら、歴史的な観点からも見直したいです。

コメントを投稿

MM同好会便り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。