mScase

☆☆☆☆☆

さんま香る 秋刀魚らーめん

2017年06月09日 10時12分50秒 | 家ご飯
岩手山サービスエリア下り線で買ってきました
「東北限定 さんま香る 秋刀魚らーめん」です



岩手山サービスエリア/岩手県八幡平市平笠2-1-36

東北限定 さんま香る 秋刀魚らーめん/1人前270円
製造者/株式会社小山製麺
岩手県奥州市胆沢区小山字下野中2-5

袋裏面より
スープ:三陸の塩とさんま節を使った濃厚な味わいの節系醤油スープ。
めん:2日かけてじっくりと作り上げたコシが自慢の中華めん。

同じ感じで他にも種類があったんですが興味をそそるのが秋刀魚のラーメンでした、
1人前270円と自分ではそう買うことのないちょっと贅沢なラーメン。
旅中ってことでお財布の紐はゆるみっぱなしです



完成写真が無いもんで袋を開けるまでイメージ一つわかなかったけど、開けるとまずは細麺
ああ~~~もうなんかすごく楽しみ!
一度秋刀魚の梅煮なるものを作ったことがあるけど
それは生姜も梅も力をなくすような生臭い仕上がりに参って
それから煮る系には手を出せず、なんとなくそれを思い出すけどこんな風ならもう間違い無いでしょう
秋刀魚大好き食べる前から軽く興奮状態です。



自分で作れると良いんだけど
まず茹で玉子の殻をむくのが猛烈に下手、
チャーシューは作ろうにも脂身、値段、お財布事情、この3つのタイミングが合わないと、
と言うわけで今回は間違いの無い(と思っていた)既製品です。
ちなみにどちらもあまりおいしくなかった



ちゃんと作ろう!と思った時の丼出動



ちなみに麺の茹で方がけっこう細かい。



今回ラーメンと一緒に食べるのは納豆巻きです
たまにわさびをたっぷりつけて食べたくなる時がある~

さてラーメン!スープは300ccの熱湯を注ぐとあるけど小鍋で温めます。
沸騰したお湯に袋のスープを入れるとブワ!!!!っと秋刀魚の香り
部屋中秋刀魚~~~~~~~~~~~~~~~
グツグツ沸騰させては秋刀魚の香りが飛ぶんじゃないかと慌てて火を消して
麺の完成直前に再加熱としました。その間中ずっと秋刀魚の香り

これはもう間違いないでしょう――――――――――



出来たー



すごい秋刀魚、秋刀魚だらけ



おいしい――――――――――

やばいめちゃめちゃおいしい
すごい香った秋刀魚はいざ食べてみるとそこまでじゃなくなんだよ香りだけかよ~と、
舐めてかかった瞬間に旨味がブワッっと、旨――――い

眠気覚ましのサービスエリア、冷やかし半分だったけど買って良かった
秋刀魚好きにはたまらないラーメンと思います
ちなみにこのサービスエリアですがレシートを見るとその時間は23時、
お土産売り場は広くて種類も豊富。
何よりこの時間に営業してることが驚きですがいろいろ見て楽しめて有難かったです
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花まる | トップ | 香州 »
最近の画像もっと見る