めじろミサクリニック 美容日記

美容皮膚科に勤務する私たちが、日々の出来事や、治療法、ケア用品などについてお知らせしていきます。

びっくり!ねこざ瘡

2017-04-25 17:48:34 | ニキビ・ニキビ跡

あっという間に桜の季節も終わり、真新しい黄緑の葉桜の季節になりましたね。
日によっては初夏のような気温の日もあったりで、紫外線対策しっかりせねば!と、
日の光の恩恵を受けて嬉しい反面どきどきしている私です。


さて、実は大の動物好きの私。
小さい時からたくさんの動物に囲まれてきましたが、今自宅にいるのは猫さん3匹とヘビさん2匹。


常日頃ペットたちには癒しをもらっているのですが、先日興味深いことがあったのでそのお話を…。


3匹いるうちの猫さんの中に、三毛猫の女の子がいるんです。
名前は『天々(てんてん)』。

 


天々は他の猫さん比べるとおとなしくて甘えん坊さんで、食べるのが大好きでお昼寝が大好きな女の子!
(家族からは『おとなしい以外はきみにそっくり!』と言われています…。失礼な!)


そんな天々なので、もちろん!?ちょっとぽちゃっとしていて。(要するに少しおでぶさん!)
健康のためにと、ダイエット用のお食事に変えたり、量をコントロールしてみてはいるのですが…。


いかんせん、本当にちっとも動かない子なので、なかなか体重は思うように減らず。


先日、そんな天々のブラッシングをしている時に、あごの辺りにぷつぷつと黒いゴミ?のようなものを発見して。
獣医さんに聞いてみたら…


なんとその正体は『ねこざ創(ざそう)』!


ざ創って、要は『ニキビ』のこと。猫さんにもにきびがあるんだぁ~ってびっくりしてしまいました!
原因もお食事の内容や(缶詰など油っぽいものがいけないみたいです)、皮脂による毛穴のつまりだそうで、人間と一緒ですね。


放っておくと、皮膚病になって毛が抜け落ちてしまうとか。
なのできちんと体の中から外からケアしてあげないといけないようです。


人間のニキビも本当に同じで、放置しておくとどんどん悪化して、
いつまでも繰り返してしまったり、ニキビ跡になったりと改善までにとても時間がかかってしまいます。


たかがニキビ…と放置せず、しっかりと美肌のプロであるクリニックで治療しましょう!


当院では、青春時代にニキビでとっても苦労した院長が親身になってお話を伺い、その方に合った治療をご提案いたします。


ニキビ治療って一口に言っても、飲み薬や付け薬、ご自宅で行えるケア用品、
クリニック行う治療(イオン導入ピーリング光治療…)など実は様々なものをご用意しているんです!


今あるニキビやニキビ跡を治すのみでなく、今後もニキビが出来にくい強く美しい肌のために…。


遠方の方でも一度ご来院頂ければ、その後ケア用品など発送することが出来ますので、是非一度お気軽にご相談下さいませ。


連休中も暦どおり診療しております。(木、日、祝日休診)

 

by  

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春うらら~♪紫外線サンサン~! | トップ | ヒトのお肌も植物もみんな一... »
最近の画像もっと見る

ニキビ・ニキビ跡」カテゴリの最新記事