苗苗老師的心言苗語

苗苗老師こと劉心苗、渋谷でアットホームな教室を営みながら、中国語講師・高校中国語講師・翻訳業・母親業を頑張っています。

☆ SUICAのペンギン

2017-09-12 01:04:05 | ☆ 苗苗言語生活

『聴く中国語』8月号にエッセイを掲載された末政同学の文章(日中対照)を

是非ご一読ください!

    

西瓜卡(SUICA)的企鹅

末政千种

   日本人,无论男女老少,都喜欢可爱的东西。现在日本全国的都道府县多半有它们独特的可爱的吉祥物,其中熊本县的“熊本熊”(くまもん)和千叶县船桥市的“船梨精”(ふなっしー)特别有人气。这两个吉祥物的周边商品很畅销,从文具到内衣,都一直吸引着人们的关心。

   JR东日本的交通卡“西瓜卡”(SUICA)的吉祥物也跟熊本熊和船梨精一样有名。它是只黑白的企鹅,有圆圆的眼睛和椭圆的嘴,设计很简单。这只企鹅虽然很可爱,但是它最大的特点不是造型,而是因为它没有名字。日本人一般会给吉祥物起个爱称,可西瓜卡的吉祥物没有爱称,这有点儿稀奇----为什么JR东日本没有給它的企鹅起名?

   其实、这只企鹅不是JR东日本的原创。它是日本的绘本作家坂崎千春创作的。坂崎千春创作的企鹅绘本一共有八本,企鹅主人公是SUICA的吉祥物的原型。绘本里的企鹅名叫“SUIPI”,JR东日本不使用这个昵称是因为其版权属于坂崎。

   可是,JR东日本的这只无名企鹅大受欢迎。因为不知道它的名字,有人叫它SUICA的企鹅,有人只叫它企鹅。日本人喜欢这种的谜一般的存在。也许就是为了引人注目,日本最大的铁道会社----JR东日本才故意不给它起名字吧。

     

SUICAのペンギン

末政千種

  日本人は老若男女問わず皆可愛い物が好きである。今や日本全国の都道府県の大半がご当地キャラクターを抱えており、中でも熊本県の「くまもん」や千葉県船橋市の「ふなっしー」は特に人気を集めている。この二匹のキャラクター関連商品は、文房具から下着に至るまで飛ぶように売れていて、人々の関心を引き続けている。

  JR東日本の乗車カード「SUICA」のキャラクターも、くまもんやふなっしーと同様に有名である。 それは白黒のペンギンで、目は真ん丸く口は楕円型と、デザインは至ってシンプルだ。勿論とても可愛らしいのだが、このペンギンの最大の特徴はその姿形ではなく、名前がないことにある。日本人は大抵キャラクターに愛称を付けるものなのに、SUICAのキャラクターにそれがないのはちょっと妙だ----何故JR東日本は自分たちのペンギンに名前を付けなかったのだろうか?

  実は、このペンギンはJR東日本のオリジナルキャラクターではない。日本の絵本作家・坂崎千春が生み出したものなのだ。坂崎千春の描いたペンギン絵本は全部で8冊あり、その主人公がSUICAのキャラクターのモデルとなった。絵本の中でペンギンは「スイッピ」と呼ばれているものの、JR東日本ではこの名称を使用していない。その著作権が坂崎にあるためだ。

  しかしながら、このJR東日本の名無しペンギンは人々に大受けした。名前が分からないので、SUICAペンギンと呼ばれたり、あるいは単にペンギンと呼ばれたりしている。日本人はこういう謎めいた存在が好きなのだ。ひょっとしたら人々の注目を集めるために、日本最大の鉄道会社であるJR東日本はわざとキャラクターに名前を付けなかったのかもしれない。

    

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 12周年感謝

2017-09-05 01:44:50 | ☆ 苗苗アルバム

おかげさまで12周年をお迎えすることができました。

これは、皆様のお支えがあったからこそと心から感謝しております。

素晴らしい人たちと一緒に長年中国語学習の道を歩んできたことはなりよりです。

この幸せを大切にしながら、これからも語学教師としての自覚をもちながら邁進していきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(2006年 『中文導報』記事)

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 人気電視劇《人民的名義》

2017-04-26 00:07:11 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

 2017年の中国連続ドラマはヒット作を出し続けています。

 年初の『三生三世十里桃花』はまだ記憶に新しいが、4月から一転して微信(wechat)のモーメンツに『人民的名義』の話題が溢れています。政治ドラマなのに、若い世代にも大人気だそうです。中国でコメントが厳しい大手SNSサイト『豆瓣』で9ポイントを獲得しました。(一般的に7ポイントを取れれば高い評価になります。)中国のネットでの再生回数もトップに。BBCは中国版の『ハウス・オブ・カード 野望の階段』と評価しています。

 社会現象を巻き起こしているこのドラマを見て中国事情を理解しながら中国語を学ぶのも面白いと思います。

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 『聴く中国語』

2017-04-09 23:58:38 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

このたび、ご縁を賜り、中国語学習雑誌『聴く中国語』の編集に携わることになりました。

『聴く中国語』5月号を紹介させていただきたく、

編集デスクの林松濤先生のメッセージをここでシェアします。


「多くの方がご存じのように、

本誌は現在、日本唯一の中国語学習雑誌で、

たくさんの内容を付録CDに収録されています。

今日発売の今月号から、NHKラジオ講座でお馴染みの李 軼倫先生が朗読してくれました。

5月号から「特集+連載」の形で毎回ひとつのテーマを取り上げます。

今月号の特集は「江南の美」と題して、旅行記の書き方を取り上げました。

小説コーナーでは、︎日本人作家・立原透耶さん訳す小説「星大陸」を連載しています。

他には、相原茂先生の文法説明、水墨画の女性画家・馬艶のインタビュー、

おもてなしの言葉、そして︎現代中国語で使われている「論語」表現などがあり、充実な一冊です。

すべての内容に日本語訳がついているので、中級者も充分に楽しめます。

私たち一同は、これからも面白い特集を考え、皆さんの役に立つような内容を届けたいと思います。

この日本唯一の中国語学習雑誌をぜひ手に取ってみてください。

お友達にも紹介してください。応援をよろしくお願いいたします。 」

             

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 三生三世十里桃花

2017-03-26 00:28:26 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

N年ぶりに時代劇にはまりました。

『三生三世十里桃花』という時代ファンタジードラマです。

時代劇、しかも神界と人間界の話(ファンタジー?)のジャンルはもともと苦手なのに、

友人のおすすめで見てみたらすっかりハマってしまいました!

もともと人気ネット小説だったこともありストーリはそこそこ面白いです。

主演の赵又廷(チャオ・ヨウ・ティン)と楊冪(ヤン・ミー)の素晴らしい演技と、

美しい映像と音楽に感動します。

中国でのネット再生回数は200億回超えたことに納得します。

時代劇とは言え、セリフはそれほど堅苦しくないし、

主役の二人は声優さんにより吹き替えされたのはファンにとって残念なことかもしれませんが、

中国語学習者にとって分かりやすくて美しい中国語を聴くことができるので、

是非見ていただきたいと思います。

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights


この記事をはてなブックマークに追加