goo

1日8時間が限界

オリックスグループCEOの井上亮氏は、入社以来、定時退社しなかったことは3回だけだという。

なぜか?

「リース事業は、どうリスクを軽減し、利ざやを稼ぐか。大まかな契約モデルはありますが、細かな条件は案件ごとに違います。創造性とアイデアの勝負です。長い時間働いた分、成果が上がるわけではありません。脳をフル稼働していれば1日に働けるのは8時間が限界でしょう。定時退社は生産性を高めるための心得でした」(日本経済新聞2017年6月19日, p.25)

「脳をフル稼働していれば1日8時間が限界」という言葉が刺さった。

時間を短くする努力より、いかに集中するかを考えることが大切になる、といえる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あなたがたに... 私的間主観性 »