前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

ハスの実の家、青木達雄さん

2010年12月27日 | Weblog
   
福井新聞・・・・・障害の別なく生きる喜び歌に ハスの実の家45周年記念し公演(2010年12月26日)


   あわら市の社会福祉法人「ハスの実の家」の創立45周年を記念した「ひろがれ いのちのうたコンサート」(福井新聞社後援)が25日、坂井市のハートピア春江で開かれた。施設利用者をはじめ、交流のある保育園児や中高生らも加わり、総勢389人が生きる喜びを高らかに歌い上げた。

 ハスの実の家は、1965年福井市で産声を上げた。87年に社会福祉法人の認可を受け、88年に現在の場所に移転した。

 第1部では、交流のある合唱団や芦原中吹奏楽部、坂井市のるんびに保育園などが出演。全国大会を控えた北陸高女子バレー部は、墨パフォーマンスの書家とコラボしながら澄んだ歌声を披露した。

 第2部は、ハスの実の家の利用者や職員、交流団体の仲間らでつくる389人の「いのちのうた合唱団」が舞台へ。曲はすべて利用者や家族、職員の思いをつづったオリジナルで、利用者の心の声に耳を傾けてという「きいて きいて」など3曲はこの日のために作られた新曲。

 障害のあるなしにかかわりなく、共に生きていこうという思いが込められた曲もあり、観客はじっくり聴き入っていた。 ・・・・・・・

       ★

   知り合いから誘われていたが都合で参加できなかった。記事からは、すばらしいコンサートが目に浮かぶ。

ハスの実の家を創設した青木達男さんを老健「あじさい」に見舞った時、室内で一心不乱に書を書かれていた。
わたしの事務所には「米寿なお 選挙たたかう 幸とせん」の書が掛けられている。
施設では、就職してきた青年が「音楽」に軍歌をかけて、青木さんが「激昂」された、という話もお聞きした。
   亡くなられた後、県職員会館で開かれた「しのぶつどい」にも参加させていただき、追悼集「腰てぬぐい」をいただいた。

古財布 妻もひらいて カンパかな

党勝って 体調よろし退院す

老いてなお 読まんと思う 資本論


   ハスの実の家も、福井の共産党も歩みつづけます。


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。