福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県内初の自衛隊軍事パレード。市民が抗議行動。消費税増税反対署名に大きな反響。

2013年09月22日 | Weblog
 昨日、陸上自衛隊は鯖江駐屯地創立50周年を記念し、福井市内で「陸海空自衛隊市中パレード」をおこないました。県内で自衛隊によるパレードが行われるのは初めてです。
 平和委員会や新日本婦人の会、日本共産党などが抗議行動をおこないました。

 戦闘機が飛び、銃で武装した自衛隊の行進、PAC-3など兵器の展示行進など、どこかの国の軍事パレードを思わせました。
 いま、安倍政権が憲法改憲で国防軍創設、また、それ以前でも集団的自衛権行使で戦争できる体制づくりへまい進している時に、その先取り、県民への感化作戦、ともいうべきものであり許されません。

 
 PAC-3など物々しい・・・・









 銃を携帯して行進・・・・






 日本共産党、市民団体などが抗議行動




  その後は中央公園で開催されていた青年会議所のイベントをみてまわり、やはり地元のおろし蕎麦を2杯いただきました。




 午後は、消費税増税反対の宣伝行動に参加。
私もハンドマイクで、「安倍総理は国会も開かずに、勝手な判断で増税を決めようとしている」と大企業減税とゼットでの庶民大増税をきびしく批判しました。
 多くの市民の方がつぎつぎと増税反対署名に立ち寄り、待ち行列ができるほどでした。
国民、県民は消費税増税に納得していません!がんばりましょう!



『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福井県議会、私の質問は、2... | トップ | 赤旗主催の囲碁大会でごあい... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御早う御座います。 (上田 正樹)
2013-09-22 08:51:15
佐藤さん お久し振りです。上田 正樹です。今月の3日に退院したと思っていたら 別件で16日の早朝に緊急入院となりました…さて…昨日の自衛隊パレードですが 入院中で 参加出来ませんでした…少しでも援護射撃がしたくて自衛隊に抗議の電話をかけました。全く相手にして貰えませんでしたが…入院中ですが日本を守る為 自分の為 日本共産党の為に頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事