福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

鯖のなれ鮨

2010年02月16日 | Weblog
SURE という出版社から丁寧に包装された「ちいさな理想」(鶴見俊輔)がおくられてきた。装丁も素敵だ。これから少しずつ、じっくり読んでいこうと思う。


昨日は、朝は山田かずおさん、かねもと幸枝さんとの街頭宣伝。わたしは、先週の福井県への予算要望や、電力各社への申し入れのことなどを簡潔に訴えた。とくに、「もんじゅ」を動かそうとしている組織が県民への説明責任に真面目にとりくんでいない姿勢を批判した。
昼は共産党の定例の会議で、志位委員長を迎える3月21日の演説会の取り組みのことなどを議論。

夜は、女性党員の方と地域訪問で、演説会参加のよびかけにまわった。「志位さんがこられるのなら、都合つけていきたい」など嬉しい返事も。「最初は志位さん嫌いだったけど、最近の政治のなかで、話を聞くと一番まともですね」という女性も。民主党政権が期待に背いている面がつよいだけに、「建設的野党」としての共産党への期待も高まっていると感じますね。
帰り際、その女性党員から連れ合いがつくられたという「鯖のなれ鮨」をいただいた。ありがとうございます!



食べ物の話がでたところで・・・
かわえ明美さんの あったか日記が好評です。おいしそうな食べ物の話題もいっぱい。
ブログのファンになりました。ぜひ一度ご覧ください。
http://www.kawae-akemi.jp/blog/
『福井県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新日本婦人の会、9条の会、日... | トップ | 自民党流公共事業のひみつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事