福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

歴史的な支援決定をいただいた社民党福井県連をおたずねし、懇談しました

2017年10月09日 | Weblog

 いよいよ明日公示。

今回の総選挙では歴史上初めてのことが。社民党県連が福井1区 かねもと、福井2区 猿橋の支援を決定していただきました。

 今日は、南県委員長、かねもと候補・党県書記長とともに、ご挨拶にうかがいました。

 以下、かねもと候補のFBからの引用です。

  ★  ★  ★  ★  ★

「憲法9条改憲を許さない、戦争法廃止の大義の旗は、わたしたちにある。頑張りましょう!」

 衆議院選挙公示を前にした9日夕方、福井県の社民党事務所を訪ね、日本共産党の私、1区のかねもと幸枝、2区のさるはし巧の衆議院候補を「支援する」と決定してくださった龍田清成代表、白井信子副代表、森永慶治幹事長に、お礼を述べ、がっちり握手してきました。
 日本共産党福井県委員会から南秀一県委員長、佐藤正雄副委員長・県議。

 福井県の野党共闘の重要な歴史的一歩です。

 夕空が、素敵に見えます。
 鳥たちがとまる電線さえ、楽譜にみえます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故渡辺県議夫人が激励に。高校生に選挙権行使の保障を! 英検加点の高校入試を考えるうえで

2017年10月09日 | 福井県政

 明日公示で今日もいろんな会議や打ち合わせがつづきます。

かねもと事務所に、故・渡辺三郎県議夫人のチヱ子さんが、息子さんと激励にみえられました。ありがとうございます!

 

 

  昨日の福井新聞。
18歳選挙権で3年生の半数程度は選挙権があるでしょうが、平日は授業、投票日はテスト。
投票する権利を奪わないように教育委員会は知恵をだして欲しい。議会で、高校でも投票できるようにして、学校所在地に在住する高校生の投票を促すなどはできないものか、など提案したこともあります。
英検云々より大切なことではないでしょうか。

 

 

 今日の日経の教育欄。英語民間試験は合否判定に適さず、の記事。
大学入試を取り上げたものですが、福井県が来春の高校入試から導入計画している英検取得者への加点の是非を考える際にも参考になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、総選挙公示。かねもと候補スタート集会は午前9時、福井市二の宮の選挙事務所前で

2017年10月09日 | Weblog

 いよいよ明日が総選挙公示。自民+希望の党のグループは憲法改憲、戦争する国づくり推進。日本共産党・社民党・立憲民主党+市民グループは9条改憲反対、戦争法廃止。

 

 ふたつの潮流のはげしいたたかいとなります。

 

 日本共産党比例代表・福井1区 かねもと幸枝候補のスタート集会は午前9時から、芦原街道沿いの選挙事務所(二の宮食堂さんとなり、福井信金さんの前)でおこなわれます。

 ぜひ、ご参加ください。

 

 昨日は、かねもと候補らとの街頭宣伝や支援者訪問活動などでした。ガンバリマス!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加