前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今日は、衆院比例・藤野候補が福井市内で街頭演説します。ぜひお聞きください。再稼動NO!関電前行動も

2012年07月13日 | Weblog
■本日、日本共産党の藤野やすふみ衆院比例候補が来福し、福井市内で街頭から訴えます。
かねもと幸枝福井1区候補もお話します。ぜひ、お聞きください。
交通事情などで時間が前後することがあります。

1時半   志比口2丁目  ハーツ志比口店前
2時    手寄      城の橋大通り商店街
3時    桃園1丁目   ハニー足羽店前
3時50分 学園2丁目   ハーツ学園店前
4時半   堀の宮     Aコープ堀の宮店前



■大飯原発再稼動やめて!福井行動
 レゲエ歌手のSing j royさんらがよびかけている行動です。官邸前行動と連帯してがんばります。地元福井から声をあげつづけましょう!
  
   本日7/13(金)18:00~19:30【‪#福井県民‬ 主催のちょっと待って大飯原発再稼働アクション!】at 福井県庁前の関西電力地域共生本部前(福井市大手2-7-15 明治安田生命福井ビル前)

プラカードを持ってのシンプルな抗議!ゴミは各自お持ち帰り下さいませ。


■共同・・・豪雨、新たに1遺体確認 死者18人、不明8人に

 九州北部の記録的な豪雨で、熊本県警は13日、同県阿蘇市内で新たに1人の遺体を確認した。熊本、大分両県の大雨による死者は18人、行方不明者は8人となった。

 熊本県警や消防は13日朝も不明者の捜索を続行。阿蘇市と同県南阿蘇村では300戸以上が断水となっており、陸上自衛隊が給水活動を行う。

 気象庁によると、阿蘇市で12日午前6時ごろまでの1時間に108ミリの豪雨を観測。24時間雨量は500ミリ超で、いずれも観測史上最多となった。・・・・・・


    被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。日本共産党熊本県委員会では災害対策本部を設置し被害の把握と対応に全力をあげています。

    足羽川の堤防が決壊した福井豪雨災害を思い出します。
「これまでに経験したことのないような大雨」を経験することが増えています。

だからといって、日本全土をコンクリートで覆い尽くして災害防止することはできません。

   山林保全や河川改修などを日常的にすすめて、「災害につよい」「減災できる」国土づくりをすすめることが必要です。
   福井豪雨以前には、福井県の予算施策でそういう分野が大きく削減されてきていたことを問題にしました。

   あの年は、7月に福井豪雨、8月9日に関電美浜原発で11名が死傷する大事故が起こりました。
忘れることができない、忘れてはならない、暑い夏でした。