mmasaki@HelloNavi

Linuxにおける設定の覚書

Android App(23) Ver6.2

2014-07-29 22:54:51 | Weblog

 Xperia Z2でダブルタッチを常時設定にしてしまうと、信じられないくらいbatteryが消費する事実を知りませんでした。てっきり、Serviceを拡張したプログラムで管理しているものとばかり思っていましたが、画面に絶えず微電流を流して感知しているそうで。言われればそうですよねー あぁ、自分の中で思い描いたXperia Z2の数少ない利点がなくなっていく。もうだんだん使う気が失せてきたので、とある秋葉原のお店の買取上限金額を確認したところ45,000円って…買ってからたった2週間で18,000円の損失は流石に我慢できないので、どんなことしてもメイン機として使う方向で自作Appを作って充実させてやる! 53,000円だったら間違いなく売ってたなw

 ところで、TwitterからLockSystemWidgetの修正希望があったので下記のとおり試しに修正してみました。

 主にWidgetとしてお使いになるとのことでしたので、上記スクショを貼りました。また、ご希望のキャリア情報も入れてみました。ちなみにWidgetの大きさは4x3のままです。

 Lock画面ではこんな感じ。そもそもVer 2.2.1までは個人的に文字がZ Ultraの大きさに比べて小さいのが気になっていたので、今回文字(特に時刻)を大きくしてます。もしこれでよければ、遅くても来週前半までにはxxhdpi等の解像度の調整等を踏まえて修正し、Playストアにupdateします。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Android App(23) Ver6

2014-07-27 21:56:28 | Weblog

 Xperia Z2(D6502)を購入したので、自作Appをぼちぼち直してます。取りあえず、LockSystemWidgetから。こんな感じ。

 Xperia Z2(6503)の解像度xxhdpiに対応させました。また、今回からWidgetの大きさを4x4から4x3に縮小した変わりに、Fontを大きく表示するようにしたため、若干表示が変更となってます。私のヴァージョンでは、AndroidOSのヴァージョンが表示されますが、先程Playストアにupした公開版はUptimeになってます。

 なお、先日ようやくXperia Z Ultraに4.4.4が降臨したのでupdate。今回も全く問題なし!

 Xperia Z2にも早く4.4.4もしくは4.5が降臨してもらいたです。ところで、Z2はZ Ultraより処理が遅いように感じるのは気のせい? Z Ultraが滑らかに動くのにZ2は引っかかったような動きが気になる…

 そうそうb-mobileが8月1日から1GBのデータプランを設定するとのことで、今後1GBのデータプランに変更するつもりです。月々の携帯料金が2,000円前半って、日本通信さん、素晴らしいです!

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ついカッとなってSony Xperia Z2 D6503を…2

2014-07-25 00:10:54 | Weblog

 前回blogにも書いたとおり、EXPANSYSでXperia Z2(D6503)が58,800円(2014.7.20現在)になっていたので思わず突撃w 
 最終的に送料、消費税等込みで63,100円でした。意外と安く買えて良かったです。今更感アリアリなのですが、まずは箱から。


 Z Ultraよりも小さいクセに箱はデカい…

 Z Ultraとの比較。Z2が5.2インチとは思えないくらい小さく感じる。正直ここで衝動買いしたことを早くも後悔w


 参考に裏も。お互い綺麗ですね。


 (左がZ Ultra、右がZ2)Z Ultraよりも厚いですね。端末の重さはZ Ultraと同じくらいに感じます。

 しかし、これ本当にZ Ultraの液晶と同じIPS for TRILUMINOSなの!?ってくらい、Z2の液晶は画質に締りがあって綺麗。

 視野角も素晴らしい。

 ちなみにHTC Oneとの比較。Z2はZ UltraやHTC Oneよりも赤が強いような気がしますが、個人的にはZ2の液晶はSuperLCD3と遜色ないと思いました。ちょっとだけ買って良かったと思えたw

 b-mobileのSIMを挿入。無事LTEで認識されてます。updateがZ2に降臨してたので、まずは更新。

 とその前に、セキュリティのためWi-Fiを切る。あれ?全部切ったはずなのに、電池使用量では表示される、おかしい、何故だ!


 いろいろ悩んでいたところ「スリープ時のWi-Fi接続」が使用するになっている罠を発見し、回避。なんだこれ?

 「Wi-Fi使用 3時間40分48秒」って何!? 開封してまだ1時間も経ってないのに、4時間近く前から有効になってるって怖くない? 

 その後、今回衝動買いした最大の要因であるZ2のDAP機能を試す。NW-F886に詰め込んだflac等を東芝 microSDXC 64GBに入れてZ2に認識させ、SENNHEISER HD598で音楽を聴いてみる。
 すげーナニコレ! クリアステレオのみを有効にしてNW-F886と比べましたが、個人的には十分満足できる音質です。なお、若干低音が出過ぎている感じがありましたので調整してます。
次にノイズキャンセリングを有効にしてNW-F886附属のヘッドフォンで通勤中に音楽を聴いてみました。個人的にはNW-F886に比べて効き過ぎると思いますが、充分満足のゆく結果でした。ようやく買って良かったかな?と思えるようになったw
 ただし、ダイナミックノーマライザーを有効にしているにもかかわらず、ノイズキャンセリングのためか曲の音量が一定にならないの非常に不満。私の設定の仕方が悪いのか、またはflac形式のファイルがいけないのか、もし曲の音量が一定になっている事例があれば何方かご教示願います。

 また、NW-F886は側面のハードキーでボリュームボタンの他に曲の再生等のボタンがありますが、当然Z2では曲の再生等のボタンがありません。ボリュームボタンを曲の再生等のボタンに振り分けるAppを作れば良いのかもしれませんが、上記理由により、例え作れたとしても音量が一定にならなければ意味がないし…やっぱり衝動買いしたことを後悔するハメにw

 次にまったく興味のないカメラ機能ですが、Z Ultraがダメダメだったのことも影響してかZ2は非常に綺麗で満足してます。あまり写真を撮らない私には十分コンデジの代わりになります。ほんのちょっとだけ買って良かったと思えたw
 また、背面ガラスが割れるのを覚悟で4K動画を撮影してみましたw 10秒だけ撮影してみましたが、めちゃくちゃ綺麗、正直侮ってました。今度近所の野良猫を撮影してモフモフ感を堪能したい!

 その他として、ダブルタッチで画面が表示されるのは非常に良い。この機能をAppで作ろうとぐぐってみましたが、なかなか事例がなくて困ってます。近接センサーを使った方法なら作ったんですけどね。
 また、Z Ultraよりも小さい画面なので、個人的には動画再生には向かないだろうと思っていましたが、意外にも5.2インチもあれば視聴するのに十分な大きさなんですね。


 これで嫁をいつでも持ち歩ける。ただ、再生中はZ Ultraに比べて背面上部が熱くなりますね。動画を観たり、音楽を聴いたりしてると熱いのが分かるので結構怖い。

 最後にZ2の解像度ってxxhdpiなので、当該解像度に合わせてLockSystemWidget等を修正中。後程、Playストアにもupしておきますね。グローバル版のZ2なら端末名が「Xperia Z2」と表示されますよー

 到着してまだ5日しかいじってませんが、やっぱり衝動買いはするものじゃないな!と改めて思いましたw
 しかし、Z2を手に入れたことで、今までZ UltraとNW-F886をそれぞれ充電したり、持ち歩いていた煩わしさから解放されました。この解放された状態に慣れてしまうと、今更後戻りするのが億劫なのも事実です。せめてダイナミックノーマライザーが有効になってもらえれば衝動買いして後悔している自分を何となく納得させることができる思えるので、どうにかならないでしょうかね、ソニーさんw

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ついカッとなってSony Xperia Z2 D6503を…

2014-07-17 23:04:42 | Weblog

 EXPANSYSでXperia Z2が58,800円(他に送料、消費税がかかりますが…)だったので、思わずポチってしまったw

 Xperia Z Ultraには全く不満はありませんでしたが、先日、興味本位でXperia Z2を新宿ヨドバシでいじったとき、端末の反応が良く、液晶が意外とXperia Z Ultraよりも綺麗(気のせい?)で、予想以上にノイズキャンセリング機能も良かったことからNW-F886をわざわざ持ち歩かなくてもいいなー、液晶が小さいのが非常に残念なんだけど、5.2インチなら何とかギリギリ我慢できるかもしれない、どーしよ欲しくなってきた〜とか漠然と思っていた矢先だっただけに突撃してしまったw 

 「Z3が発表されてからでも遅くなかったのに!」とか「不具合の報告が多いよね!」とか「去年Xperia Z Ultraを結局2台も買って懲りてるよね?」とかあったのですが、物欲には抗うことはできませんでした…あとは背面が割れないことを祈るのみですw

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

NTT docomo → b-mobile

2014-06-17 22:00:52 | Weblog

NWF880BatteryWidetの評価が★1コってことで好い加減に作ったこともあり、この評価はある意味しょうがないと思う反面、毎週実使用DLがNW-F880シリーズを中心に着実に増え続けているのに、どうして★1つなんだろうなーとは思っていました。

何気なく、ぐぐったところ、とある2chのスレで『ZX1で使えねーからレビューで低くしてやったw >NWF880BatteryWidget』って書いてあった。Appの説明でNW-ZX1では実証していないって書いてますよね? でもNW-ZX1でも10件ほど実使用DLがあるので使えないってことはないんだろうけど…NW-ZX1をお使いの人は報告願いますw

ところで、データ通信中心の私の場合、docomoの新料金で音声通信の特典が強制されるため、基本使用料が一気に値上げになることが判明し、またdocomo以外の主要キャリアでも追従するみたいなので、もともとAppを自作したいためだけにAndroid端末にしたことから、キャリアなんてどこでも良かった関係上、キャリアメールのアドレスに拘りはなかったし(docomoにした時点でずっとmopera.net)、仕事で電話が掛かってくることはあってもこちらから掛けることはほとんどなく、更に交友関係も広くないので、別にメアドや電話番号を変えてもそんなに不都合がないw あと基本的に携帯でネットを見たいとは思わないので、それほど使っていないのは分かっていたけど月々のデータ使用料が0.1GBって…

こんな状態でdocomoのXiにねんの6,810円は無駄だし、新料金になってもそれ程変わらないようだから、これを機会に同じdocomo回線のb-mobileに移行。3G高速オプションを付けるか悩みましたが、流石に200kbpsの通信速度はないだろうってことで、今回3G高速オプションを付けて3,371円w ちなみに音声通信は従量制。メールもmoperaからgmailに移行。



b-moileに移行後はこんな感じ。回線がXiなのでdocomoの表示がw


電波もちゃんと届いて、LTEになってます。ちょ〜快適。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Android App(27) Ver2

2014-05-28 01:38:48 | Weblog

意外にNWF880BatteryWidetが好評なので、好い加減に作ったAppにちょっと手を加えてみました。

 機種毎にWidgetを用意していましたが、設定画面で機種名を選択できるようにしました。

 タイトルはこんな感じ。機種名の他に日付と時間を追加。

 サブタイトルはこんな感じ。変更してみた画像は以下のとおり。

 今日1日運用してみて問題がなければ、明日の今頃updateしておきます。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Android App(27)

2014-05-18 03:46:45 | Weblog

前々から例えばLockSystemWidget等、WidetのMemoryleakで困っていたのですが、ようやく原因を突き止めました。システムフォント以外のフォントを入れたときにMemoryleakが発生している事実が確認できたので、ぐぐってみたところ、ここで早速見つかりましたw 流石Stack Overflow! 一発でMemoryleakが解決! そのためVer2.2.0としてupdateしておきます。以前、Ver2.1.5で「Memoryleakが回避した!」とかのたまってましたが、すいませんでしたw あとWidgetをhomeから削除したとき何故かServiceが残る不具合も一緒に直しておきました。

ところで、以前作ったNW-F886用のBatteryWidgetを作り直しました、こんな感じ。


好い加減に作った割に気に入ってます。フォントは前回同様にSony_Sketch_EF.ttfを使用させていただいております。当該Appもシステムにないフォントを使っているため、上記の方法でMemoryleakを回避してます。この調子でCircleWidget等も直したいと思いますw


ついでなのでNW-F800/NW-ZX1用として作る。なお、NW-ZX1を持っていません。たぶん表示については問題ないと思っていますが、もし使いたいと思う人がいたら期待しないで下さい。


いつもどおり色変更も装備。アイコンはぐぐって拾ってきましたw しかしAndroid WALKMAN良いわ〜自分で欲しい機能をさくさく作って搭載できるから、いままでの中で一番愛着が湧く。

で、取りあえず、先程Playストアにupしておきましたので、興味があればDLしてみて下さい。名前は「NWF880BatteryWidet」で登録してます。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ようやくマトモなAppWidgetが作れた Ver9

2014-05-12 00:10:22 | Weblog

たまたま「初めてのAndroid」を手にしたのがきっかけで、これなら自分に必要な機能を携帯で使える!と初代Xperiaにすべくau→docomoに即行変更して早4年が経ちました(そのときのblogのページ)。

この4年でXperia→Xperia arc→Xperia NX→HTC One S→HTC butterfly→HTC One→Xperia Z Ultra(C6802)→Xperia Z Ultra(C6833)と次々に端末を変えてきましたが、やはりiPhoneよりもAndroidが好きです。初心者向けではなく問題も多いですが、いつも新しい技術に挑戦しているLinuxのようなAndoridが大好きです。

また、当時Appを自作するにはiPhoneよりも敷居が低いことやメインでLinuxを使っていたこともあり、LinuxをベースとしたAndroidOSには是非Conkyを搭載したいと思って作ったAppが「ConkyみたいなWidget」及び「ConkyみたいなWidget+」でした。そんな理由で自作したAppが、なんと総ダウンロード数が1万件を超えました。素人がConkyを真似て作っただけなのに正直驚いてます。特に海外からの反響が良くたくさんのコメントを頂き、非常に嬉しい限りです。ただし、ロシア語とかドイツ語でコメントされていても評価の★でしかコメント内容を理解できず申し訳なく思ってます・・・

とゆーことで、総ダウンロード数1万件超えの記念としてConkyみたいなWidget+を改修してみました。


今までWidgetの大きさが2x2でしたが、最近は画面が大きくなってきていることから今回新たにWidgetの大きさが3x3のヴァージョンも追加してみました。また、初期に作ったAppでもあることから、今では考えられないようなおかしなcodeもあったのでw、改めて見直したので安定していると思います。本当はまた機能を追加してみようかな?とも思いましたが、使っている人が多いので前回みたいに変なことをして大事にしたくないとの理由から、Widgetの大きさのみを追加しています。ただし、Model表示について海外製Xperia Z Ultraの場合、しっかり「Xperia Z Ultra」と表示されますw


Widgetにおける文字の色変更の画面も変わりません。NW-F886がupdateによりDSDも一応再生できるようになったので、これを機会に戦メリのDSD版(1bit/2.8MHz)を買って聴いたところ鳥肌モノだったので、戦メリにしてみましたw ちなみにHi-ResやDSD版の戦メリは音が良いのはもちろんですがCDに収録されていない曲もたくさんありますから是非おススメです!
しかし、教授若いなー

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Android App(19) Ver4

2014-05-06 02:05:46 | Weblog

 ケンタウルスα星を観たいため、ハワイに3日間行ってきました。マウナケア山頂で観たさそり座は日本よりも高い位置にあって、みなみのかんむり座をばっちり観れたことに感動しました。今度はオーストラリアに行ってマゼラン星雲とか観てこようかな?

 ところで、前々から気になっていたBatteryGraphWidgetを修正しちゃいました。以前のBatteryGraphWidgetでは、結構適当に作ったこともあり、HTC One S専用みたいになっていたので、OSを4.2.2に合わせて修正してみました。こんな感じ。

 Widgetのサイズを2x1→4x1に、海外製Xperia Z Ultraの場合のみ端末名が表示されるように修正。

 Widget本体をタップすると上記の画面が表示され、

 グラフの色を変更するようにしました。もうちょっと細かい修正をしたいと思っていますが、取り敢えず現状版でupdateしておきます。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Xperia Z Ultraを14.3.A.0.757にupdate

2014-04-12 00:27:27 | Weblog

 またまたXperia Z Ultraをupdate。今回も無事にupdateが完了しました。updateにはいつもいつも緊張してしまいます。もうそろそろC6833を信じてあげても良いかもw

 ところで、たまたまぐぐったところ、2chのスレ【グローバルモデル】Xperia Z ultra part16で、LockSystemWidgetの紹介がありました。紹介されていたことが嬉しかったので書き込みをしたところ、「ほんまに作者か知らんが秒のとこ大きさ変えれたりできたら嬉しい」との書き込みがありましたが、理由を書いて対応できない旨、再度書き込みをしておきました。

 でも秒の表示を最初から小さくして表示するのはアリかも!?と思い、さくっと修正してみました。

 おおー、良い感じ、良い感じ。しかし、当該FontではFontの大きさが例えば「0」と「1」では極端に幅が変わるため、上記の画像では秒の位置が綺麗に表示されていますが、数字によっては分と秒の間が必要以上に空いてしまい間抜けな表示になります。書き込みした理由にもあるとおり、Fontを画像として取り込んでいるためですね。上手に表示する方法があると良いんだけど、スキルが足りない…

 なお、2chで紹介してもらったためか急にDL数が増えてますが、対象端末はやっぱりXperia Z Ultraですw

コメント (0) |  トラックバック (0) |