パンダ三姉弟🐼と仲間たち

我が家に来た『ぬいぐるみ』の日々の他愛もない出来事をご紹介します。

ドライな笹も美味しいね!(埼玉県秩父 番外編)

2017-04-23 21:25:04 | ぬいぐるみ

みなさん、こんばんは。
ママです。

先週末に行って来た秩父の番外編です。



ゆり子達にとって、秩父のお土産は、やはり、なんと言っても、フレッシュな笹ですが、家族へのお土産として喜んでもらえそうな大変良いものを発見したので、買ってきました。

それは、熊笹茶です!






健康茶などのブレンド茶などに、入っていることが多いです。
熊笹の葉を細かく裁断し、乾燥させたもので、熊笹100%です。






香りは、よく乾いた干し草のような?藁のような?少し酸味のあるような?
新しい畳の香りに似てるかも?(もはや食べ物にあらず!?、苦笑)






笹の青い匂いは、ほんのりしますが、乾燥させてあるので、青臭い感じはなく、チマキや、笹団子に使われる笹と同じ位の清涼感ある香りが残ってます。






飲んでみましたが、味は、ほうじ茶と番茶を足したような爽やかな感じ。





香ばしい香たりと、なんだか懐かしい感じがする味わいです。煮出し時間によって、味や色も変わるようです。
ママ的には、さっぱりとした素朴な味が気に入りました。





ゆり絵達も飲んでましたが、ゆり子は、笹茶そのものをスナックのようにパリパリと摘まんで、食べてました。

「これ割りといけるね。おやつになるよ。」







新鮮な笹が手に入らない時は、一時しのぎに、パンダ組に出せそうです。
でも、これからは、新緑の季節になるので、熊笹茶は、あまり出番がないかも…。




ポチッと押して頂けると、私達の「おやつ」が増えま~す。

パンダ三姉弟🐼

にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« エクレアに夢中!! | トップ | 受入れ準備万端!(ゆり吉君の... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL