ひととき

今日のひととき

キバナアキギリ、ヤクシマイッスンキンカ

2016年10月18日 | 植物

キバナアキギリ  シソ科アキギリ属

アサマフウロ  フウロソウ科フウロソウ属

ヤクシマウメバチソウ  ニシキギ科ウメバチソウ属 

イッスンキンカ  キク科アキノキリンソウ属

流れ星様、間違いを教えていただきありがとうございます。

撮ってきた写真の名札を見て、ヤクシマウメバチソウと書きましたが間違っていました。

イッスンキンカは屋久島だけに分布する固有種だそうです。

ツリガネニンジン  キキョウ科ツリガネニンジン属 

 

優しい黄色のキバナアキギリ。

周りの景色に溶け込んで、気づかないところだった。 

       

流れ星様ありがとうございます。

花の名前はやはり毎回確認しないといけないですね、反省しました。

でも、こうなるとヤクシマウメバチソウが見たいです。

10/22 追記しました。

流れ星様にまた教えていただきました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

なんと、ヤクシマウメバチソウ写ってる!?

端っこに写っているので残念ながらピンボケですがトリミングしてみました。

小さな花ということがわかったので、次は見逃さないように撮りたいと思います。

       

六甲高山植物園にて

ご覧いただき有難うございます。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマトリカブト、ヤマラッキョウ | トップ | マツムシソウ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクシマウメバチソウ (流れ星)
2016-10-19 21:14:37
画像貼り間違えていませんでしょうか?ウメバチソウとは全く違う画像なので・・・。再度確認下さい

キバナアキギリは昨日丁度見てきたばかり~
色良いですよね!



こんにちは (流れ星さま)
2016-10-20 10:31:36
ご指摘ありがとうございます。
名札が付いているので、ラッキーと調べもせずに載せてしまいました。
いろんな方が見てくださっていると思うと、ちゃんと調べないとダメですね。

キバナアキギリは癒される黄色が素敵でした。
アキギリとは印象が全く違いますね。
ご訪問いただきありがとうございます。ひととき
ヤクシマウメバチソウ (流れ星)
2016-10-22 13:43:34
撮影しているではないですか・・立て札のすぐ左横。開花していますよ。開花しても1センチしかないので気がついていないだけ。画像拡大し、トリミングして見て下さい。
ウメバチソウの中でも一番サイズが小さいのがこの花です。
こんばんは (流れ星さま)
2016-10-22 23:32:41
思い返してみると、名札の前に何か少しあったような気がするんです。
でも、イッスンキンカが綺麗に咲いて名札があったので、すっかりそうだと思いました(^^:

ウメバチソウの写真はボケてシベらしき形態しかありませんが、流れ星さまのところで美しいウメバチソウを拝見させていただきました。
仮オシベと花糸の動き楽しいですね♪
チャンスがあれば、しっかり見てきたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。ひととき

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む