ひととき

今日のひととき

センブリ、アケボノソウ、リンドウ

2016年10月12日 | 植物

センブリ  リンドウ科センブリ属

アケボノソウ  リンドウ科センブリ属

リンドウ  リンドウ科リンドウ属

 

センブリは名前から受ける印象とは違って、小さいけれど白い花びらに紫の縞がオシャレな感じの花でした。

アケボノソウは金剛山で見たはずなのに思った以上に小さな花で、蜜を求めて蟻がたくさん来ていました。

この二つの花を検索したらどちらもリンドウ科でした。

優しい色で蕾もまだ沢山つけていました。 

       

六甲高山植物園にて

ご覧いただき有難うございます。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハガクレツリフネ、ツリフネソウ | トップ | キクバヤマボクチ、ヒゴタイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六甲山の (らんたな)
2016-10-14 22:42:10
センブリは白が主流ですか?
清楚な白いセンブリ、、、今年はまだお目にかかっていません
明後日からまた雨の予報なので、明日は行きたいなぁ
ひょっとしたらアケボノソウはもう終わりかもとヒヤヒヤしています
おはようございます (らんたな様)
2016-10-15 09:42:55
今朝は晴天で、お出かけ日和で思案しています(^^

センブリはここでは白だけでした。
名前から受ける感じと違って、素敵な花で驚きでした。
アケボノソウは蟻が居ないところを探すのが大変でした。
出会えますように!
いつもコメントをありがとうございます。ひととき

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む