股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

かたまった!

2017-02-03 00:02:54 | 筋肉の話
1週間のご無沙汰です。
今日が何曜日なのかよくわからなくなっているフライデー松本です。
現在福岡の博多にいます。
昨日まで鹿児島県霧島市にいました。
霧島は標高が高いので寒いのですが、今回は雪もなく比較的良い天気でした。

本日の夜には岡山に向かい、来週には銀座に帰ります。

インフルエンザが流行っています。
私はインフルエンザにかかった記憶がないほど無縁ですが、これは免疫力の差でしょうか?
近いうちに免疫力の上げ方につても書いてみたいと思っています。

皆さん、元気にお過ごしください。



🍓ちょっと前、あるコマーシャルで「かたまった!」というセリフがありましたね。

「かたまった!」と感じる方は『私だけかも?』と思っている方も多いと思いますが、皆さんのほとんどの方にある現象です。

長時間座っていて立とうとした時、すぐに立てない、すぐに股関節が伸びない、すぐに歩き出せない‥などね。


実は私にもありました。
長時間座っていて立とうとした時腰が伸びなくなった時期があったのです。

このブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私の腰は骨がひどく変形しています。

数年前には座るのが怖いほどの激痛がありました。
不思議なことに、この時の激痛は、まるで骨と骨が当たっているような感じを受けました。
実際は、骨と骨が当たっても痛くないのに、不思議な現象だと感じました。
その強い腰痛は5年ほど続きました。
しかし、10年くらい経ったら腰の骨に変形はあるものの腰痛は全くなくなりました。

この10年間は、明らかに腰の関節に炎症が有ったようです。
まるで、『炎症(関節を包む袋である関節包の炎症)が無くなると、骨や軟骨に変形があっても痛みは無くなるんだよ。』と神様が教えてくれたようでした。


腰痛は無くなったのですが、その後も長時間座っていると筋肉がかたまって、腰が伸びない現象が続きました。

一番ひどかったのは、5年ほど前に通勤で90分ほど電車に座っていて、立ち上がろうとすると腰痛と共に腰が伸びない現象があったときでした。

しばらくの間、そのような現象が続いたある日、腰を強く反ってから立ち上がるとスムースに立ち上がれることに気がつきました。
その後、腰を反ってから立つことを繰り返しているうちに、腰を反らなくてもスムースに立てるようになったのです。

その頃、普段の生活では腰痛がなくなったので10年ぶりにゴルフを再開したにもかかわらず、長時間座った時だけ「かたまった!」となっていたので、解決策が見つかった時は非常に嬉しかったのを覚えています。


私の場合、腰に強い炎症があった時に、このような解決策が見つかっていたかどうかはわかりません。
しかし、炎症がそれほど強くなければ、私の腰に解決策が見つかったように、皆さんの「かたまった!」現象にも必ず解決策があると思っています。


もしかしたら、皆さんの中にはすでに解決策を見つけた方もいるかもしれません。
もしいらっしゃいましたら、その方法を是非教えてください。
きっと他の方の参考になると思うのです。

私は腰を強く反ることで解決しました。
腰を反るとは、骨盤を前傾(前側に倒す)することです。


私の白い本にも赤い本にも骨盤体操のことは載せています。
この体操は寝てできるように書いていますが、もちろん、同じことは座っていても可能です。

まずは、骨盤をある方向に動かしてみて、立ち上がる時の「かたまった!」現象に変化がないかどうか試してみてはいかがでしょうか?


『必ず解決策はある』と信じて、是非いろんな方法にトライしてみてください。


そして、皆さんが発見した解決策を集めてみると、根本的な解決策が見えてくるかもしれません。


皆さんと一緒に解決策を明確にできたら多くの方が助かるだろうし、私も非常にうれしいです。


是非、解決策を発見して教えてください。
よろしくお願い致します。


岡山から帰った次の日は、腰痛が強かった頃にはできなかったゴルフに行ってきます!




変形性股関節症を怖がらないでね





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。