ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

1年間、引きこもっていたMちゃん

2017-07-11 23:53:41 | 不登校のこと
ほんとにほんとに・・・暑いです。

朝、雨戸を開けた瞬間に部屋に流れ込んでくる、
あの湿気を帯びた空気・・・ほんとにうんざりします。

こんなに暑くても、雑草はスクスクとお育ちでして・・・
なんで、あんたはそんなに元気なんだい!!??と言ってやりたいですが、
言ってもどうにもならないので、ただ黙って草を抜くのみです

明後日、月2回の草木類の収集日なんですよね。

観念して、
夕方になり、少ししのぎやすくなった頃、作業にかかりました。


すると・・・

Mちゃんのママが向こうからワンちゃんと歩いてきました。

Mちゃん・・・ケン太と小中が一緒の同級生で、高校で不登校になり、
途中からケン太の高校に転入してきた子です。

その後、また行けなくなり、引きこもってしまいました。
高校は休学しています。

一度、半年くらい前だったか、
ばったり会い、少しだけ話を聞けたのですが、かなり厳しい様子でした。

その後、ケン太は動きだしたけど、Mちゃんはどうしているだろう・・・と
ずっと気になっていて・・・

これまで何回かランチしているので、誘ってみようかなと思うんだけど、
なんかもう一歩、動けなくてね。


今日、聞いた話では

やっとお母さんとも、少し話ができるようになってきて、
お父さんと一緒にいても大丈夫になってきて

月に1回出れるかどうかだけど、やっと外に出ることができるようになったと。

それまでの1年間。
一歩も外に出ていないのです。

繋がっている友達は誰ひとりいない。

お風呂も3か月以上、入っていない。
夏だったのに。
歯もずっと磨いていない。

悪臭もかなり・・・
女の子なのにね

入りたい気持ちはあったかもしれないけど、
親への抵抗というか、入るもんかと意地になっていたんじゃないかと。

やっと心のバリケードが解けてきたようです。

表情がまったくない状態だったけど、少しよくなってきたと。

今はお風呂にも入っているとのこと。

それを聞いて、少し安心しました。

外に出れるようになっただけでもね。
親としても、気持ちが違ってくるよね。


前はジャニ〇ズが好きだったり、劇団〇季を観に行ったこともあったけど、
家に引き篭もるようになったら、何も興味がなくなってしまったらしい。

物欲も何もないらしくて・・・

欲があれば、それが動けるキッカケにもなるんだけどね。

ケン太が動けたのは欲があったからだし。
欲があってよかったんだよね。

Mちゃんも何かキッカケがあれば・・・と思うけど

今は何か提案するのは難しい状態かもしれないな。
休学中の高校のことを切り出すのもね。

今、下手に焦ると、またシャッターを下ろしてしまうかもしれないからね。

まずは、外出する回数が少しずつ増えるといいな。
そして、また何かに興味がでてくるといいな。


Mちゃんのママが別れ際に・・・

「またランチに行こうよ」と誘ってくれた。

行きたいお店の名前も挙げてくれて・・・・


うん。行きたい!

近いうちに行こうね!





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケンカの仲裁・・・幼稚園の... | トップ | お風呂に入らない? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む