ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

学歴を言えますか?

2017-06-30 23:57:51 | 思うこと
ご近所さんなんですけど、

同じ自治会内の、お子さんの入学した高校、大学。
ご主人の大学。現在の職種、企業名など。

常にリサーチしていて全て頭に入っていた方がいたんです。

私も主人の出身大学や職業を聞かれたことがあり、教えたのですが、
数日後、私の姿を見つけて駆け寄り「ご主人、〇〇大でしたよね」と確認が入った

そこまでしてインプットしておきたい?
怖!


ケン太が高校に入った時も、私の姿を見つけると近寄ってきて、
さっそく聞かれましたね。

高校の名前を言うと、初めて聞いたというような顔で「そこはどこにあるの?」と。

通信の名前など、東大のおぼっちゃまがいる貴方は知るわけがないと思いますが

それ以来、我が家には興味がなくなったのか、
顔を見ても話かけてこなくなり、ただ会釈して通り過ぎすようになりました。

あの~失礼じゃない??
聞いてよ~(笑)

まあ、でもよかったです!

ばったり会ってしまうと、あ~今度は何を話かけてくるんだろう~
テンションが下がってしまったのですが、そんなストレスから開放されました!


その人の話題になった時、

「子どもの学校は教えなくても、いずれはわかってしまうだろうけど、
旦那の大学とか誰にも教えない。言えるような大学じゃないし」という方がいました。

言えない大学?
高学歴だったら言うのかな?

ご主人は会社経営者で、順風満帆のようだけどな。

皆に羨ましがられるような暮らしぶりだと思うよ。
それでも?

でも、だからこそ?
あ、なんだ・・・ってガッカリされたくないってことなのかな~?


はっきり言って、その方が言えないというのなら
ケン太なんてもっと言えないということになるよ。

大学さえ出ていないのだから。

ケン太の立場がなくなるよね



学歴はプライバシーなことだから、
言いたくなかったら、もちろん言う必要はないけれど、

自分の(この場合、ご主人だけど)学歴を否定しないでほしいな。

自分の学歴を否定するということは
人の学歴も否定するということだよ。

非常にありきたりな言葉だけど、
学歴で人間の価値が決まるわけじゃないのになって思う。

その方も口ではそう言うのですよ。

ありきたりな言葉だけど、
本当にそう思える人がどれほどいるのかな。



「〇〇大学です」「〇〇高校です」ってさらっと言っていいんじゃない?

高学歴の人でも、そうでない人も。

学歴で人間の価値が決まるわけじゃないんだよね?


高学歴の人はそうでない人の前では言いにくい?
それはその人を下に見ているということだよ。

でも、言いにくいのは

「〇〇大学です」って有名大学の人が堂々と言うと、

「あ、そう・・・」
「自慢ですか?」

っていう冷ややかに思う人もいるからだよね。


この方もたまに

「きっと、そうやって自慢したいだけなのよ」的なことを言うんです。

学歴を否定していなければ、出てこない言葉だと思います。



なんだか熱く語ってしまいましたが

この方のお子さん、
もっと上の学校に行けたのではと思い悩み、
一時期、動けなくなってしまったのです。


今、優等生タイプの不登校もとても多くて・・・

理想に届かない自分を受け入れられず、やる気を失ったり
どこかで崩れた時に落ちてしまった自分を受け入れられなかったり

だから気になってしまってね。


どんな自分でも受け入れられるようになってほしいなって思う。

それには

親がまず、どんな自分でも受け入れる。

それが先じゃないかなと思います。








ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外食、外食、外食・・・(^_-)... | トップ | 働く場所によっていろいろ・... »
最近の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事