ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

「売るのって楽しい!」

2017-06-14 22:19:20 | アルバイト
今日、明日とお休みのケン太です。

昼過ぎに起きて、
小中学生の時にいつも遊んでいた友達と約束して出て行きました。

ここ最近は、1日目に友達と遊び、
二日目は自宅でゆっくり・・・という形になっていますね。

先週、給料日だったのですが、
仕事している時は下ろす暇がないらしいです。

本当は暇がないわけじゃなくて、

朝はギリギリだし、昼はゲーセンにまっしぐら。
それで銀行に寄る暇がないということでして
夜は時間外の手数料を取られたくないらしいしね。

ということで、いつも給料日の後の連休に下ろしてきます。

昨日、私への支払い金額を確認していたケン太ですが、

「今月、給料多かったんだよ~」と嬉しそうな笑顔です。

残業代、先月は確か2万くらいでしたが、
今月は3万だったとか。

1万円は大きいね!


そして、なんと、なんと嬉しい報告が!

今月の店の売り上げ、今のところ、ケン太がトップらしいです!
先週は2位で100万の差をつけられていたらしいけど、
その後、二日間で抜いたとか!

今のお店、今月配属になったばかりのお店ですよ。


それに今、バンドル・・・PC本体に付属品をつけて売ることですが
その売り上げを競っているそうですが、全店舗中4位らしい。

全店舗ですよ!(まあ、そんなに数はないですが)
今のお店ではそれも1位ということでして。

3位までは金一封やらお店の商品などが貰えるそうで、

なんとか3位以内に食いつきたい!
あと3日間、バンバン売ってやるぞ~

と燃えていました


あの、あの、ケン太がですよ。

最初「接客はやだな~」と言っていたケン太ですよ。
実績とか気にしないで働くと宣言していたケン太ですよ。

めっちゃ、売り上げ気にしてるやん(笑)

私は、店員さんが近づいてくると逃げるケン太の姿ばかり見ていたので、
今、接客の仕事をしているということが、まだどこかで信じられなかったのです。

それが、まさかそんな成績を出しているとはね


どんな売り方をしているのかを聞くと、
結構きっちりと説明していますね。

一番高い商品は躊躇されるけど、2番目に高い商品は決断してもらいやすいようで、
メリットデメリット説明して、2番目の商品へうまく誘導するとか?

外人さんには、英語で話しかけられてもわからないから
「ジェスチャープリーズ」とか言っているらしいし(笑)

まあ、なんとか頑張っていますよ。


人間って変われるんですね。

びっくりしました!
決めつけちゃいけませんね。

昨日「売るのって楽しいわ~!」という言葉も聞けました。

状況がよくない時の言葉は信じちゃいけませんね。
その時の状況が生んだ言葉かもしれないので。

子どもは可能性を秘めているのですから。
どんなふうにも変われる。

信じてあげたいですね!



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の来客は・・・(^^;) | トップ | 外に連れ出すこと »
最近の画像もっと見る

あわせて読む