ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

今期の課題をなんとかクリア

2015-08-12 15:39:40 | 勉強
しばらく、ケン太のこと書いていませんでしたね

テストを無事、受けたケン太。

その前に提出しなければならない課題があるわけですが、
テストを終わった後もしばらく放置していました。

それを提出しないと成績がつきません。

去年の後期は、課題に手をつけることなく締切がドンドン近づき、
このままでは進級できないのでは?というところまできました。

ギリギリまでやらないのは何時ものことですが、
これまで、ラストスパートでなんとか切り抜けてきました。

でも、その時は、出席状況も悪く、どうしても学校に気持ちが向かないようで、
卒業だけはと言っていたケン太の心に陰りが見えてきました。
スパートをかける気力も消えかけているのがわかりました。

学校を諦めても、次に何かやることを見つければいいですが、
そんな切り替えができる状態にもありませんでした。

まずは学生でいられることを最優先し、私が課題を手伝い
なんとか進級に繋げました。

学校に残れば、そこからまた気持ちの変化が起きるとも限りません。
その可能性に賭けました。

そのことをこのブログに書いた時には、もちろん辛口コメントを
いただいたのですけどね。



今学期。。。

相変わらず課題に手をつけないままでしたが、
今期の履修は6科目で去年の約半分であるため負担が軽く、
スクーリングにも行く意欲は見せているので、
自分でやるのでは?という期待が私の中にありました。

あと1年と思えば、やる気が芽生えてくるものだと聞いていたのもあります。

7月の、三者面談の日程の打ち合わせの電話で、
担任から課題を終わらせないと調査票が作れないと息子への伝言もあったので、
さすがに面談までにやらないとマズイと思ったようです。

面談の3日前からとりかかり、面談の当日の朝、徹夜でギリギリでしたが
終わらせることができました!

もちろん、全て自分の力で。

今回、自分の力で終わらせることができて、
去年、私が手伝って、なんとか進級させたことが少し報われました。

本来、課題は子どもの問題で、親が手を出すべきことではないですが、
あの時に、学生でいさせるという選択肢を潰さないでいたことが今に繋がったと思います。

あとは後期を残すだけです。
卒業がさらに近くに見えてきました。

ここまでくれば、自分の手で卒業を掴んでくれるのではないかと思います。

そう信じるのみです。


三者面談の様子はまた後日、お伝えしますね。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱かったから強くなれました! | トップ | 三者面談・・・進路確認 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2015-08-13 23:58:52
こんばんは~(o^^o)

時代が違っていれば、って思うことがあります。

娘は早く結婚したい子です。これが、戦前だったら?「親孝行な娘」と嬉々として、嫁入り先を探したんだろうな、と思います。

でも、今は誰でも高校に行くのが当たり前、大学に行くのが良い子っていう時代。子どもの考えを尊重したくても、時代を全く無視するわけにはいかないですものね。

あとから、そこまで高卒にこだわらなくても良かったと思う日が来るのかもしれない、と思いながら、私も娘が高校を卒業できるように、一生懸命サポートをしています。

高3は、実質2学期でお終いなので、夏休み明けからあと4ヶ月頑張ろうと思います。
Yさん (みぃみ)
2015-08-14 01:08:24
時代はありますね。時代の波に逆らうのは勇気がいることだし、難しい現状もありますね。
今は中卒で働く子はほとんどいないので受け入れ先も少ないですしね。学歴が関係のない仕事に就くならいいけど、今の時点でやりたいことが決まっていないのなら、選択肢を広げるためにも、高校を卒業はしておいた方がいいかなと思います。

Yさんも娘さんのサポートをしているのですね。あとで、あの時、サポートしてくれて本当によかった。ありがとう!という言葉が聞ければいいですね。

勉強」カテゴリの最新記事