ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

クレジットカードが届きました!

2017-03-20 23:19:25 | 家庭生活
2月末に記事にしましたが、
四苦八苦して?申し込んだケン太の初のクレジットカード。
(過去記事→初めてのクレジットカード

やっと到着しました!

何回か「カード届いていない?」って聞かれていました。
待ちに待ったカードです。

もし審査が通らないのなら、とっくに通知が来ているだろうから、
多分、大丈夫じゃないかと期待していたケン太です。


封筒を開けて・・・

「なのはちゃん~」とニンマリしていました。




これですよ。
こんなのがあるんですよ。

ケン太は小学校の頃からこのアニメが好きだったらしいです。
歌も歌ってたらしい。
記憶にないけど

「なのはちゃんがダメだったら、どうしようかと思った~」とほっとしていました。

昨日、お店で、このカードで支払をしたお客さんがいたそうで
「おお~と思ったよ。このカード届いていたら、同じの持ってます!って言ってたかも」と。


このカードは申し込み時点では、リボ払いのみだったのです。
でも、後でリボ払いなしに変更できるみたいで、即、変更していました。

リボ払いの設定額を最高にしておいたけど、
その額を超えると、翌月から金利が発生するからね。
大きな買い物の時は要注意。

ちゃんとケン太はそれを分かっていたみたいです。


あとは、デビットカードも同時に届いていました。
これも申し込んでいたとは・・・

クレジットカードはネット買いのみで、
普段の買い物はデビットカードを使うらしいです。

なるほど・・・それは堅実だね

このデビットカードも単独ではなくて何かと一緒にするとかなんとか言ってましたね。

(最近、ついていけない私・・・

意外とちゃんと考えているので安心しました。


いろいろ知っているようでいて・・・

「15日締めで10日引き落としってどういう意味?」って?

それ、わからんかい?

説明しても、すんなり入っていかないところがなんとも
最終的には理解したけどね。

ケン太の給料日は10日なのですが、

「10日の引き落としでしょ?午前零時に10日になった瞬間には、まだ俺の給料入ってないよね?
その時、残高がないとダメってこと?」

まあ、随分と細かいことを。
でも、ダメだったら大変だもんね。必死なわけだ

「その日に入金があれば大丈夫だよ」と教えてあげると安心していました。

まあ、何時まで10日引き落としかわかりませんけどね


クレジットカードとデビットカードも手にし
少しずつ社会人らしくなってきているケン太。

あとはスマホね。

これも今は主人が契約者だけど、近いうちに自分に変更したいと言っていました。

そういう言葉を聞くと
これからも働き続けるつもりでいるんだなと。
そんな気持ちが感じられることが嬉しいです。


全部、自分で管理し上手く回っていってくれるといいなぁ。
期待しています!





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライブ! | トップ | 親の思い・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む