ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

自分を褒めよう!

2017-08-13 23:42:21 | 私(みぃみ)
カーブスも今はお盆休み中です。

先週1回しか行けず、
そのままお休みに入り・・・

身体はますます締りがなくなり、
マズイことになっています

先週、久しぶりに行ってみると
新たなイベント?が始まっていました。


「自分を褒めよう」

どんなことでもいい。
自分のこんなところがいいと思う!
そう思えるところを挙げてください!・・・と。

メンバーさんがそれぞれご自分を褒めるところと思ったことを
記入した用紙が何枚か壁に貼られていました。

コーチがメンバーさんに、どんなところを褒めますか?と聞くと

「そんな褒めるようなところなんてないわ」

と言う方が結構いるのだとか。

こんな暑い日にカーブスに来れているのは凄いことですよ!
毎日、ご飯作るのだって凄いですよ!

些細なことでいいんですよ!
ご自分を褒めてあげてくださいね!

と言うと、いくつか出てくるそうです。


自分を褒めることで、
セロトニンなどのハッピーホルモンが分泌されるそうです。

イライラが落ち着いたり
やる気が出てきたり・・・
ダイエット効果があがるとのこと。

是非、是非、
褒めるところをたくさん見つけてください!とのことでした。


ワークアウト中に、コーチがその話をした時、

私はすぐ自分を褒める言葉が浮かびました。

ずうずうしい?(笑)
いや、人間、ずうずうしく生きてなんぼですから!

最近はそう心がけている私です。


褒めるところ、言いましょうか?
たくさんありますよ(笑)

ボジティブ!
くよくよ悩まない。
深く考えない。
諦めが早い。
些細なことに幸せを感じることができる。
人を許せる。
自分を許せる。

これくらいにしておきましょうか・・・(笑)

細かいところを見つければ、もっとありますよ。

それはきっと誰でもそうです。
皆、たくさん褒められるところを持っていると思います。

自分のいいところを数えるか
至らないところを数えるか

そのどっちかしかないですから!

いいところを数えた方がいいですよね??



友達と約束していることがあります。

褒められたら素直に

「ありがとう」って言おうねって。

この歳になるとなかなか人に褒められるようなことがないからね。
たまにいい事言われると、照れもあり、

「いやいや・・・」
「そんなことないよ~」

って返しちゃいがちだけど、

気持ちよく笑顔で「ありがとう~」って言えたらいいよね。

言えなかったら注意しあおうね!とも約束しました。


例えば、その時、着ている洋服を褒めてくれたとして・・・

「素敵だね。お似合いよ」の言葉に
「でもさ~お腹の辺がちょっと苦しそうじゃない?」って返そうものなら

「そこは、ありがとう!でしょ?約束したよね?」と注意されます


この約束、1年くらい前にしたと思いますが、

褒められ言葉を素直に「ありがとう~」と喜べるようになると、
人にも喜ぶようなことを言ってあげたいなと思えるようになるんですね。

お互いに褒め合うことが増えてきました。

「あら素敵」
「いいじゃない~」

そう言われると悪い気はしない。
当然、幸せな気分になることも増えてきます。

言葉って不思議です。
運を引き寄せるのですね。

幸せは待っていてもやってこない。
自分で掴みに行きましょうね!



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ


この記事をはてなブックマークに追加