ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

国勢調査の仕事が終了しました。

2015-10-20 23:57:06 | 私(みぃみ)
今日、国勢調査票の回収の最終日でした。

インターネットで回答されなかったお宅へは、従来の紙ベースの調査票をお持ちし、
後日、訪問して回収させていただくか、郵送していただくかですが、

7日が最終期限でした。

その後、回収状況表が送られてくるので、そこで全世帯の提出が確認されれば終了となりますが、
そんなにスンナリとはいかないものなんですよね

私の担当先は、1件ではありますが、未提出の世帯がありました。

大丈夫かな?と心配していた世帯でして・・・
回収が困難なことが予想されるため、はぁぁぁ・・・って感じでした。

案の定・・・

一昨日は、ドアチェーン越しに「あ~まだ書いてないんです」と言って、すぐドアバタン
昨日は、「主人の帰りが遅くて・・私もちょっと・・・いつ書けるかわからないですよ~」

期限を伝えると、「じゃあ、郵送しますから」と。。。

前回もそう言っていたのですけどね

まあ、玄関先でお話ができただけいいかもしれません。
出てきてくれない先もあるだろうね。


私の担当の市の職員の方に確認すると、

「お会いできているのだし、そこまでやっていただいたのなら、そこまででいいです。
郵送すると言ったのなら、その言葉を信じましょう。後は私達がやりますから」と。

そっかぁ~私が最後まで責任を持たないといけないと思っていたけど、
やれるところまでやったら、後はバトンタッチしていいんだね。

急に気持ちが明るくなった

後は訪問回収した調査票を市に提出して、調査員の仕事は終了です。


同じく調査員をやっているお友達にメールしてみると

その友達は、未回収が40件だって

友達はアパートを担当しているそうで、独身で夜しか会えない人が多いみたいで、
なかなか大変そう。

これは担当する地域によって差はあるだろうね。

期限までに回収できず、会うこともできない世帯は、
近隣の方に、名前や家族の人数を聞き取り調査しなければならないんです。

「こんなのやらないとダメなの?」と未記入のままの方もいるようだけど、
調査票の記入は統計法で義務づけられています。

聞きとりされるというのもあまり名誉なことではないからね。
ちゃんと期限までに提出しなきゃね。

今日、調査員をやっている方のブログをいろいろ見てみたら、
それぞれの状況の中で、皆、頑張っていました。

なんだか親近感が湧いちゃってね~

皆さん、無事、お仕事終えたかな?

お疲れ様です



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする