「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「夏の庭」

2017年07月10日 | 庭の花
TVのニュースを見るたびに心が痛みます。
豪雨の被害に遭われた九州地方の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


東京は猛暑の毎日です。このまま梅雨明けなのでしょうか。。。

今朝、大好きな「ギボウシの花」が咲き始めていたので、
おっかなびっくり庭に出てみました。

雑草だらけの庭は、紫陽花も終わり、派手な色彩のノウゼンカヅラも全部散ってしまい、
代わりに「オニユリ」のつぼみのオレンジ色も濃くなって、、、あっ、2本咲いている~


1. 照り付ける日差しの中、此処だけは涼し気な「ギボウシの花」



2.


3.


4. 赤味を帯びたオニユリのつぼみ。



5.


6. アップで撮るとかなり毒々しい





7. 「揚羽蝶」にそーっと近付いて、正面を撮ろうとしたら、逃げられました
(横向きばかりですが、ジフアニメにしてみました。)




8. つゆくさ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「7月のカレンダー」 | トップ | 「暑中お見舞い申し上げます」 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2017-07-10 13:49:38
GIFアニメ色が256に減色されるからなかなか難しいですがよくできています。
GIFアニメ (kino)
2017-07-10 21:00:51
当地も猛暑、空梅雨の状態ですが、水害の地にはお気の毒で言葉もありませんね。
さて、アニメには蝶がうまく瞬間をとらえて出来ていると思いました。
実は最近農家の人に会って聞いたのですが、今年は虫がいないね、異変の歳ではないか。
そう言われると、今頃はまわりにモンシロチョウが乱舞しているのに、今年は一羽も見当たらないのです。アニメを見て思い出しました。
異常の事のないよう祈っています。
一日々々元気を取り戻しているよう、嬉しく思います。ご無理なさららず、気長に頑張って下さい。
私の風邪はまだセキが少々あるが、大丈夫です。
夏の花 (kinoene)
2017-07-11 17:08:51
毎日の猛暑にも、涼やかなに咲いているギボウシやつゆ草、気持ちに活が入る元気色の凌霄花に鬼百合 バランスよく咲いている憩いのお庭ですね

アゲハ蝶と花 メルヘンです

お庭で素敵なアルバムが出来て嬉しい事ね
雑草もお花の内です。 眺めましょう

行動に不便もお有りでしょうに、楽しく明るい方へ気持ちを向け日々送っていらして、生き方が素晴らしいと、お手本よ 

お大事にお過ごし下さい


恵那爺さま (mako)
2017-07-11 22:12:02
こんばんは。
ご無沙汰ですみません。
コメントありがとうございます。

PhotoScapeで作ったのですが、まわりの葉っぱが邪魔で
ぼかしてしまったので、色が薄くなりました。
そのままの方が良かったかもしれません。
kinoさま (mako)
2017-07-11 22:22:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。
もうお風邪はよろしいのですか。
ご無理なさらずに、お大事にしてください。

関東以北の猛暑で、蝶などの姿も少ないのでしょうか。。。
何かの異変が起こらなければいいのですが
既に九州の水害も数十年振りの大雨が降って、、、
ということですから、恐ろしいです
今日、モンシロチョウを見ました。
kinoeneさま(^^♪ (mako)
2017-07-11 22:44:00
こんばんは~。
いつもありがとうございます。

おかげさまで、順調にリハビリを頑張っていましたが、
今日、やっちゃいました
玄関のアイビーが伸びすぎてそれに枯れ葉が絡んで、汚かったのです。
見ないようにずっと我慢していましたが、
今朝、6時前に起きたので、どうしても我慢できなくて
ゆっくり1時間ほどかけて玄関前の掃除をしました。
昼頃にリハビリに出掛けようとしたら、右の足から背中にかけて突っ張ったようになってしまい、
膝の傷の痛みよりも、そっちの方が痛くて
やっとタクシーを拾って行きました。
先生に1時間は、やりすぎ15分くらいにしなさい、と
呆れられてしまいました。
まだまだ無理なんですね体中に湿布を貼って痛み止めを飲んで寝ます。
無理は禁物!! (写楽爺)
2017-07-12 21:33:38
こんばんは。
リハビリは順調の様ですが、そんな時が一色々起こりやすいんですよね・・。
「見て見ぬ振りにも限界」が来たのでしょうが、そこが我慢のしどころでしょう・・・。

2・3・4が気入りました、また揚羽蝶のアニメ加工、横向きで羽の美しさがバッチリだと思うのですが・・。
写楽さま (mako)
2017-07-13 10:11:38
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。

バカですよね~
ちょっと調子に乗ってしまって、そこが我慢のしどころだったのがわからなくて
昨日一日大人しくしていましたので、大分収まってきました。
折角、今まで頑張ってきたのに、、、気を付けます
ご無沙汰でしたが、後ほどブログにお邪魔します。
お元気で嬉しいです。 (hakko)
2017-07-13 19:14:10
この鬱陶しい中でのお庭のお花 綺麗ですね。そしてmakoさんもすっかり元のお暮し戻られたご様子に安堵しています。また見せてください。
hakkoさま♪ (mako)
2017-07-16 08:39:19
遅くなりました。ごめんなさい。

おはようございます。
蒸し暑い毎日、hakkoさんもお元気にお過ごしでしょうか?
リハビリに週5日通い、その間をぬってマッサージにも行っています。
杖歩行なので腰や背中の筋肉もつっぱって、マッサージでほぐしてもらっています。
早く杖無しで歩きたいものです。
遠出は出来ないので、庭の花ぐらいしか撮れないのが残念
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事