「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「2017年1月のカレンダー」

2017年01月03日 | カレンダー
20171


昨年、パソコン教室で作った今年のカレンダー。

ワードでA3の大きさに作ったカレンダーを、縮小、印刷、
さらにスキャンしてやっと載せることが出来ました。
(pdfの画像データをjpgにすることが出来なくて(-_-;))
結果、画像が潰れてしまって残念


カレンダーの表紙



昨年行った横浜の「イングリッシュガーデン」で撮った写真を主に。




ネットで「PDFをJPGに変換する方法」を検索し、時間が無い中、何とかやり直しやっと完成です
↑のカレンダーの薔薇の写真が少しは変わったでしょうか↓






これもワードで作った折り鶴の「ポチ袋」。
写真が上手く撮れなかったので、実物をスキャン。
鶴は半分折るのですが、思ったより面倒でした



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 「初詣」目黒不動尊とお正月... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (恵那爺)
2017-01-04 06:24:01
1月のカレンダー面白構図です。
PDFをJPEGに変えられなかったんですか。
それは残念でした。
PDFプラグインのあるソフトお持ちじゃなかったんですね。
私のGIMPではpdfファイル開けました。
IrFanもプラグインを入れるとPDF開けるみたいなんでmakoさんがお持ちのソフトにプラグイン入れられるか探されると後便利かも。
恵那爺さま (mako)
2017-01-04 09:50:41
おめでとうございます。

早速、ありがとうございます。
教室で作ったカレンダーのデータを、pdfで持ってきたのですが、
PCに入っているアクロバットリーダーで開く事は出来たのですが、
それをjpgで保存できなくて。。。もう少し頑張ってみます。
コメントありがとうございました。
年の初めのカレンダー (kinoene)
2017-01-04 12:35:09
構図の面白い表紙ですね
これから一年、このトンネルを通って、月々のカレンダーを楽しみにお邪魔します
難しい事はわかりませんが、何時も技術アップに勉強を怠らず、どれも素敵と拝見しています。
薔薇はいつ見ても素敵ですね。
今年は、お仏壇のお花にも薔薇が入ったのを飾って華やかにしてあげました
年末年始は家族が集合し、大賑わいで大忙しの日々でした。後始末の布団干しに大物洗濯等々一日では終わりません。
お互い身体を労りながら、元気に頑張りましょう
kinoeneさま(^^♪ (mako)
2017-01-04 15:34:38
コメントありがとうございます。

昨年、横浜の「イングリッシュガーデン」で撮った写真を
今年のカレンダーの為にブログには載せないでおいたのです。
丁度パンフレットの撮影か何かで、表紙の写真にある大きな額縁が設置されていたので、
ラッキーとばかりに拝借
昨年のカレンダーはその場になってから別に作っていたのですが、
今年のは教室で作った物を載せようとしていました。

ワードのデータはJPGじゃないので、面倒なことをしていましたが、ネットで調べて何度も挑戦しやっと変換して載せることが出来ました。
娘たちに、何年教室に通っているのよと言われそうです
A子は夜勤なので、昼を食べさせ、弁当も作ってそのあい間のお仕事でした、くたびれた~

あなたも今年の初日から大忙しでしたね。
お互いに、頑張りがきく内はガンバですね
睦月 (kino)
2017-01-04 15:50:52
睦月にはポチ袋がつきもの。孫、親族の子供達・・・
 でも、この頃はどうやらその数も少なくなってきました。袋の絵柄など選んだことが、思い出しています。
 カレンダーいよいよですね。楽しませて呉れてありがたいのですが、創作者の苦労大変ですね。ガンバ!
kinoさま (mako)
2017-01-04 23:21:30
コメントありがとございます。

早くも今日は4日、会社などの仕事も始まり、そろそろ正月気分も抜けてきますね。
私も明日は膝の検診で病院です。

カレンダーを載せるのが遅れました。
長い事教室に通っていますが、肝心のことになると忘れていることが多くて・・・
ブログをしていると色々勉強になります。

ポチ袋はこの模様の他にあと4種類作ったのですが、
不器用なので、途中で投げ出してしまいました
細かい手作業はホントに苦手なんです。
ポチ袋を作っても、孫も居ないし上げるような小さな子供も居ないので、
誕生日にでも使おうかと思っています。
いつもありがとうございます。
1月 (さくら)
2017-01-05 11:15:40
センスあふれるオシャレなデザインですね
これから毎月楽しみにしています。
難しい作業お疲れ様でした、でもいい脳トレですよ~

こんな素敵なポチ袋で、お年玉をもらえたら嬉しいですね

普段の日々に戻ってきました。
風邪をひかれませんように!
さくらさま(^^♪ (mako)
2017-01-05 16:25:06
コメントありがとうございます。

今年初の膝の検診と注射は4時間も待たされて
腰が痛くなりました。
風が強くて帰りは寒かったです。

PDFとかJPGとか、脳トレになったでしょうか
手作業はダメなのに、PCの事になると時間を忘れてしまいます

空気がとても乾燥しています。
さくらさんもお風邪にご注意を
カレンダー (写楽爺)
2017-01-05 21:57:10
あけましておめでとうございます。
恵那爺さんの所でもPDFからの画像への返還の記事がありましたね、
皆さん良く色々やられているなと感心しております。

今年のカレンダーは加工画像が多くなるのでしょうかね、1がつのカレンダーのバラは確かに鮮明さが増している様に思いました。
表紙は素敵だと思います、構図などが良くて画像の潰れなどあまり気になりませんでした。
2017年 (hakko)
2017-01-05 22:28:22
技術的なことはまったく分かりませんが・・・・カレンダーの表紙の額縁の中に延びていく緑の小径には今年一年の希望が感じられ嬉しくなります。そして一月の二枚目の薔薇の見事なこと 工夫なさったあとが素人の私にも良く分かりました。    12月の沢山の写真はどれも見事で以前よく行った恵比寿を懐かしみました。今年もお変わりなく楽しませてください。
 
写楽さま (mako)
2017-01-05 23:17:30
おめでとうございます。

今年のカレンダーは折角苦労して?ワードで作った物ですし、
それにやっとPDFからJPGへの変換も出来たところなので、
その手順を踏んで載せていきたいと思っています。

背景に柄が入り、リボン状の線が入っていますが、
画像そのものは加工していません。
ですが、花の切り取りがワードでは簡単にできるので、それを使った月も一枚ぐらいはあります。

私も中々写真を撮りに行く時間がないので、更新は遅れますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
hakkoさま♪ (mako)
2017-01-05 23:41:28
こんばんは~。
嬉しいコメントをありがとうございます。

イングリッシュガーデンの入口近くに、丁度良い具合に
大きな額縁がありましたので、
好きな感じなので、早速表紙に使ってみました。
何かの撮影用に設置したもののようです。
春にはこのアーチの緑の部分にたくさんの薔薇が咲いていて、
もっと華やかで明るい雰囲気と聞いています。
また行けたらいいのですが・・・。

今年も拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
カレンダー (miyoko)
2017-01-06 10:23:52
おめでとうございます

今年も新鮮で美しいカレンダーが届きました。
技術的な事はさっぱり判りませんが
色々、楽しみながらのご苦労でしたでしょうが
結果は素晴らしい画像です

洒落たポチ袋ですね
私も欲しいです

毎月楽しみにしております。

miyokoさま(^^♪ (mako)
2017-01-06 21:13:01
おめでとうございます。
コメントありがとうございます。

1月のカレンダーをようやく載せることが出来ました。
昨年、ワードで折角作ったカレンダーでしたので、
今年はこれでいくつもりです。

自分では、時間がもう少しあればと、残念な部分も多々有りましたが、
限られた時間内のことなので、仕方がありません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
miyokoさんもお身体をお大事に。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む