「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「旧古河庭園の薔薇」

2017年05月16日 | 風景と花

5月9日、旧古河庭園「春の薔薇フェスティバル」に行ってきました。

とても暑い日でしたが、そこは5月のこと、夏の暑さとは違い木陰に入ると
涼しい風にホットしました。

庭園の薔薇は咲き始めのようで、蕾のままの薔薇も多くみられました。
それでも薔薇の香りが園内中に漂っていて、とっても幸せな気分



1.



2. プリンセスミチコ
 
   


3. エグランタイン
  


4. 黒真珠




5. 黒真珠

  


6. ソニア



7. ヘルムットシュミット

 


8. 万葉
 


9. ラブ




10. マダムサチ(鈴木善幸元首相夫人の名前がついています)  
  


11. サハラ



12. オクラホマ
 



13. ローラ




14. カリフォルニア・ドリーミング




15. ヨハネ・パウロ2世




16. メリナ
 


17.



18. イングリット・バーグマン

 



19. マリアカラス




20. 庭園の端に在る「書庫」。青もみじが涼し気な木陰を作っています。



たくさんの拙い薔薇の写真を見ていただき、ありがとうございました。

実は、数日後に右膝の手術をすることになり入院いたします。
(左膝は8年前に膝関節置換手術を受けています)

2~3週間ブログをお休みすることにいたします。

退院後はなるべく早くブログを再開したいと思っていますので、

またよろしくお願いいたします。





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「5月のカレンダーと房総バ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ! (ポン)
2017-05-19 08:52:31
バラの種類が多く名前が覚えられませんがどれも美しいです。
膝の手術をされるのですね。私の周りでも膝の手術をする方が多くなりました。
お大事に!
ポンさま(^^♪ (mako)
2017-05-19 09:51:42
おはようございます。
早速コメントをありがとうございます。

薔薇の種類が多くて、名札を先に撮ってから薔薇を撮るようにしたのですが、あんまり多いので、
もしかしたら、間違っているかも・・・

8年前に1度しているので、不安はないのですが、
だんだん迫って来ると落ち着かないものです

ぽんさん、ブログを閉じられて残念です。
旧古川庭園の薔薇 (写楽爺)
2017-05-19 22:10:08
こんばんは。
ここのバラには暫く行ってないので行きたかったのですが、近くのいつもの公園のバラ園で撮ってきました。
16番の下に18番の2枚が気に入りました、17番の加工はカレンダーを思い出すような感じでした。

膝の手術で入院ですか、経験があるとは言え落ち着かない気分になるのでしょうね。
私の膝はサポータとシップで何とか持ちこたえてくれています、医者には完治するには人工関節にするしかないと言われましたが・・・、何とかしないで済ませたいと思っています。
手術が無事終わる事を祈っております。
写楽さま (mako)
2017-05-20 08:48:07
おはようございます。
コメントありがとうございます。

友人からの情報で、どうしても行きたくて検査や通院の合間に、
古河庭園の春薔薇に一年ぶりに会いに行きました。
この時は、まだ咲き始めでしたが、今頃は満開になっていることでしょう。
序でに六義園にも寄ったのですが、ツツジは終わっていて新緑に癒されてきました。

8年前はかなりひどい状態でしたので、左膝を人工関節にしています(一か月以上の入院でした)
今回は右膝のお皿周辺の軟骨の取り換え、それに内側の骨を切り取り、チタンと交換する手術のようで、
8年前と違って手術時間も入院期間も短くて済みそうです。
同じ先生に手術してもらうので、気分的にも楽です。
8年経って、年齢的にも体力的にもギリギリの決断です。
後はリハビリを頑張るしか頑張りま~す
古河庭園 (さくら)
2017-05-20 15:39:33
どのバラも綺麗に咲いていますね!
名前もユニーク、黒真珠はインパクトがあり素敵です。
日本庭園もあり、青もみじも楽しめて嬉しい庭園ですね。

膝の手術、無事に終わりますようお祈りしています。
リハビリも頑張ってください。 お大事に!
古川庭園 (kinoene)
2017-05-20 21:38:34
薔薇の写真を撮ることができて良かったです
流石どれも美しく見事です
17番は垣根にすると綺麗で好きなばらです。

私は急に思い立って、お昼過ぎに行ってきました。
2時頃の日差しに、薔薇もゲンナリしてまいした。
終りに近いのも多く、写す花選びに苦労しました。
お茶室で抹茶を戴き、新緑を揺するそよ風が気持ち良いベンチで薔薇アイス食べて、ゆったりしてきました。

17日に深大寺の薔薇を見てきました。
満開の薔薇、微風、薄日、気温も最適、今日が一番の
日ねと皆で喜びました。
芍薬、ユリノキ、紅花とちのき、栴檀の花等が咲いていました。栴檀はお初でした。遠くから白っぽく見える大木は何かしらと近づいたら、薄紫の小さな花が大木にめいっぱい咲いていて綺麗でした。いちいち感動し歓声
をあげてきました。
来年是非行ってらしてください。

いよいよですね。
前回と同じ先生の執刀だと信頼もおけて安心ですね。
度胸を決めて臨み、しっかりリハビリをして、お早い回復を待っています





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む