人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特別区の面接

2011-07-18 23:38:47 | 公務員試験を振り返って
は不思議ですね。

もっと倍率の高い面接(それこそ10倍以上)を突破するような人でも、
たかだか1.5倍程の倍率で落ちちゃいます。

今はもう働き始めて4年目ですが、
特別区の面接で落ちたという人にもぼちぼち会います。
しかし今は立派に違う仕事を、それこそ公務員でも民間でも、
それぞれのステージでこなしている人ばかり。
落ちた=ダメでは絶対ない。

でも、結果は出てしまう。

受かれば天国
落ちれば地獄

本当に、両極端な世界だなと、今でも思います。

やれることは全てやって、悔いのないように臨むのが一番。
落ちても何かが財産になっているはず。

今年はもう終わったのかな。日程的に。
結果待ちの間はそわそわしちゃいますが、
前向きに考えつつ、よその試験なり面接の準備に勤しんでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに選挙デビューだ!

2009-07-03 23:56:22 | 公務員生活
公務員になってやってみたかったのが選挙事務。
明日から都議会選挙の期日前投票解禁で、その初っ端に割り当てられてます。
作業内容は今日マニュアル読んでなんとなく(?)理解した。

今の職場は窓口がないので、ある意味で窓口デビューでもある・・・
若干ドキドキ大いに楽しみ


特別区の試験も佳境に入ってきましたね。
去年は彼女が受験していたので、凄まじく身近な試験だったけども、
今年は受けてる知り合いはだいぶ遠いのしかいない(同期の彼氏とか…)ので
なかなか縁遠い存在です。

自分の力が足りなくて苦労した試験ではあったけど、
そのときの記録は過去のログに書いた(ような気がする)ので、
やっぱり苦労されている方。
よければ何か少しでも参考にしていってやってください。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うほー大人気

2009-04-21 22:33:11 | 公務員生活
今年の特別区の申込み人数ものすごい
事務が12,000人だって!!

2年目(俺の代)も、今年1年目のやつらも
あのときちゃんと受かっておいて良かったと口にしています。
偽りざる気持ち。

今年はそれでも10倍越えることはないだろうから、まだまだチャンス。
2年後、3年後にどうなっていくか見えない。


正直に、受かってこの仕事ができて本当に良かったと思っています。
受験生の人、一生のことですから、やれるだけがんばってくださいね。
行政の仕事に興味ある人であれば、きっと後悔しない世界ですから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だんだんと

2008-11-12 22:36:02 | 公務員生活
残業する日が増えてきました。
PTA関係の仕事をしているので、どうしてもそれに併せて遅くなる日がでます。
それでもまあ、週の半分は定時に上がってるんだけど。


入区から7ヶ月。
素直に仕事、楽しいです。
区民と接すると無理難題言われることもありますが、
そこはにっこり笑顔で乗り切ってます

給料は正直相当少ない。
実家なので貯金はぷくぷく増えてるけど、一人暮らしだと貯金厳しいや。
東京は住居から食費から日用品から、物価高すぎるんじゃ~~!

その分、流行の「ワーク・ライフ・バランス」はばっちり過ぎるくらい。
激務での転職者にはぬるま湯でしょう。。変な部署じゃなきゃ。

さてもう年末ですね~
同期はとても仲良くて、泊まりでキャンプやスポーツ大会に行ったりしてます。
そんな同期忘年会はパーティ形式でやることに決定。
色々と企画を練るのがとてつもなく楽しいこのごろです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

正式採用へ

2008-09-24 22:52:14 | 公務員生活
10/1に発令式があり、見習い期間を終えて、晴れて正式に公務員になります。

社会人やれんのか俺?と不安だった数年前の自分に、ドーンと背中叩いて、どりあえずやってみれ!と言いたい。

うん。やればなんとかなる。
なんでもね!

ここのとこ通勤途中、ipod聴きながらずっと寝てます。
人間立ちながら寝れるものだと知った。

うん。やればなんとかなる。


さて10月から仕事第二章のスタートだ。
近ごろ残業する日が増えてきて、大変だけど嬉しいような、そんな日常です。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加