"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

LVF-01装備は、万華鏡の気分!?(写真はiPhone6 Plus)

2015-05-31 08:05:15 | DP3 Merrill

シグマDP3 Merrillを使って花などを撮影するとき、ピントを合わせるのにマニュアル(MF)にして手動で合わせるほうが簡単です。
ところが、屋外の日差しの強い場所で液晶モニタを眺めてシャッターを押しても、現像して見ると大きくずれていることが多々ありました。

昨年の5月にシグマからdp Quattroシリーズが発売になり、12月にはQuattroシリーズ対応のビューファインダーLVF-01が発売されました。
要は、液晶モニターに覆いをして外の光を遮り液晶モニターを拡大できるようです。
これは、カメラ本体がでっかくなるけれど良さそう!!

ところが、私の持っているMerrillとはブラケットの取付け位置が違うようなので諦めていましたが、3Dプリンターでカメラやレンズのアクセサリーを製作販売しておられるfoxfotoさんのブログを眺めていると嬉しい知らせ。

事前にブラケットとカメラ本体の取り付け方法を確認させてもらいました。
「両面テープで」とのことでしたが、カメラとLVF部分の補強を別途考えることにして、早速ビューファインダーLVF-01とシグマDPメリル用LVF-01ブラケットを注文しました。

image
カメラにブラケットを取り付けたところ

取り付けは「両面テープ」とのことでしたが、私の場合下取りに出すこともないし、一念発起(自己責任で)ボンドのゼリー状瞬間接着剤で取り付けました。

image
1時間ほど洗濯はさみで固定して、接着剤の硬化を待って、いよいよLVF-01をブラケットにスライドさせて取付けます。

image

image

リコーGRD4と並べて見ると
image
「デカ!!」

「一眼レフのように大きなカメラは、山にも持って行けないので決して買わない!!」と、その昔心に決めたのに、これでは望遠レンズ一眼レフ以上の長さです。
LVF専用の袋が梱包されていたけど、外したときの必需品になりそう・・・

けれど、ファインダーを覗いてみると、いつも見ている液晶モニタがクッキリ! すっきり!
「小さいときに見た、万華鏡や!!」

foxfotoさんに感謝です。


[追記] 2015.06.01

万が一の時のために、カメラ本体とビューファインダーに紐を取付けました。

image

image

黒いシグマに赤い紐。お洒落!!


コメントを投稿