"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

久しぶりに池田のSさん宅を訪問して、フォカッチャをいただきました!!

2017-06-17 09:05:02 | sd Quattro + 30mm F1.4 HSM

SDIM2436

昨年の2月にSさん宅を訪問して、「今度ダイニングとキッチンを一緒に改装するから、出来上がったら見にきてね!」と、約束していました。ところが、昨年の夏頃から家内の足腰に痛みが出だして普通に動けなくなりました。Sさんには、ご自身もご主人も通っておられた神戸の鍼灸院を紹介いただき、本当にご心配をおかけしました。また、家内の快気祝いパーティには、ご夫婦でお越しいただきお時間を取らせました。

ご主人は仕事で不在でしたが、平日のお昼を招待いただきました。招待のメールに「お昼は手作りのフォカッチャを用意するわ」とありました。
私:「”フォカッチャ”ってなに?」。あわててネットで調べました。「ピザの原型の、パンのようなものね!」。

SDIM2437
自家菜園で収穫なさったサラダ用野菜

SDIM2440
おなじくミント

SDIM2435
「ベビーコーンが燃えている!!」(↓)

SDIM2446

SDIM2449

サラダに盛り付けると(↓)

SDIM2448

ベビーコーンは甘くて美味しく、他の野菜は新鮮で勢いがあって全て美味しくいただきました。

SDIM2450
冷たく甘いカボチャのポタージュスープ

SDIM2451
サーモンのムニエル

image

食事の後、家内はフォカッチャの作り方を教えてもらって、もう一度一緒に焼いてみることになりました。私は、お散歩。

SDIM2444
家内がプレゼントした、手作りの高山刺し子。

SDIM2455
小さな花弁の白紫陽花

SDIM2457

散歩から帰ると本日2個目のフォカッチャが出来上がり、お土産にいただきました。レシピもいただいたようで、我が家でもこれから人気食材になりそうです。ありがとうございました!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Alla Gocciaでランチコースを... | トップ | ホテルニューアワジ ヴィラ楽... »

コメントを投稿

sd Quattro + 30mm F1.4 HSM」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL