"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

秋の高山市・その2~ブラスリー陣屋

2015-10-30 14:35:29 | iPhone/iPad

R0015830
陣屋前の朱色欄干の橋<写真はGRD4>

夕方散歩に出かけて、陣屋から朱色の橋を渡り旧高山町役場の記念館を左に入り右側にフレンチのレストランを見つけました。

R0015795
旧高山町役場の記念館<写真はGRD4>

建物の佇まいも表のメニューも感じが良かったので夕食はココに来ました。

お肉は夜には重いので3名とも魚介類のコース@3,500(税込み)を頼みました。

image
貝柱とタラバカニのテリーヌ・ド・パテ<以下写真はiPhone6 Plus>

カニたっぷりのパテはもちろん、付け合わせの野菜が美味しかった。
パンは熟成バターをつけていただきました。

image
すじ肉と野菜たっぷりのミネストローレ

料理を主に奥さんが出してくださるのですが、ときどきオーナーシェフのご主人が料理の説明をなさってくださいます。
富山からの魚介類が新鮮なこと。野菜はほとんどが奥さんの実家の野菜で安全・安心・新鮮なことを説明してくださいました。
私は、ヱビスビールを飲み終えて白ワインをお願いしました。

image
タラと貝柱のアメリカンソース添え
すいません! 半分以上食べてから写真を撮ってなかったことに気付きました。

image
デザート。私はチーズケーキとエスプレッソ。
女性陣は、「芋羊羹風」のケーキを頼んでいました。

image

image
室内もお洒落で清潔です。

去年までは、陣屋の前で地下1階・地上1階席数60席のお店をやっておられたそうで、今年の夏から今のお店で営業しておられるそうです。
ご主人は京都上賀茂の出身で、高山へこられた当初冬の温度がマイナス13度にもなるのでビックリしたそうです。
話し上手な職人さんです。

帰り際、家内が私の事故がきっかけで高山市へよく来ることなどをご夫婦と話していました。
家内は、「こうして高山市やいいレストランを知ることができたのも、お父さんの事故のお陰やね!?」と、笑います。

image
帰り際に、ご主人から珍しいピーナッツカボチャをいただきました。
厚めに切って焼くとカボチャのステーキになるそうです。

image
昔懐かしい消火栓



コメントを投稿