"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

sd Quattro F1.4 30mm レンズキット 買ってしまいました!!

2017-01-08 09:59:39 | sd Quattro + 30mm F1.4 HSM

image

去年7月にsd Quattroが発売になり、買うつもりでしたがそのデカさを手にして気が引けて買わずにいました。

私、そもそもカメラにあまり興味がなく過ごしてきました。息子の結婚が急に決まり、コンパクトカメラのNikon COOLPIXを買ったのが10年前・還暦を迎えた頃でした。その後山歩きに持参してましたが、手振れが多くて「カメラってむつかしいな!」と思っていました。

4年前にNikon COOLPIXの調子が悪くなり「空の青色が綺麗そう!?」とRicoh GRD4を買い、その一年後にSIGMA DP3 Merrillを買った頃から「写真って面白いやん!」と気づくようになりました。
このSIGMA DP3 Merrillを買った当初、オートフォーカスは遅いし、薄暗い場所では撮影できないし、シャッターを押しても失敗の連続でした。けれど、条件が揃えば恐ろしく見事な写真が撮れることに気づいてしまったのです。

DP3M0585
大阪城公園でのスナップです。子供さんの頭にとまったインコ(?)の羽の綺麗なこと。

その後、DP3 MerrillにLVF-01をつけて手ぶれは少なくなりましたが、大きさはこれが限度と考えていました。

12月にsd Quattro Hが販売になり、画質も無印のsd Quattroより良さそうですが、価格も本体のみで13万円台。レンズも合わせるととても手が出ません。sd Quattro Hの評判をネットで見ているうちに、やっぱりQuattroが欲しくなりました。
販売時の昨年7月頃 F1.4 30mm レンズキットの価格は11万円台でしたが、今なら9万円まででありそうです。

IMG_2216

本体にレンズをつけるのが初めての経験なので緊張しました。

最初充電するとすぐにランプが切れて「充電できたのかな?」と思っても、十分に充電できていないことが二度続きましたがその後は大丈夫なようです。念のために予備のバッテリも購入しました。

SDIM0387
ファーストショット

SDIM0411
買い物のカード入れ

SDIM0424
翌日の夜明け前

F1.4の明るいレンズなのと、シャッターもスムースに押せること、グリップも持ちやすく使い勝手は”楽チンカメラ”です。

また一つ老後の楽しみが増えました。


コメントを投稿