Studio Bell Fantasy  熊原 幹恵 〜ベル演奏に情熱をかける女性達〜

ミュージックベルとトーンチャイムで奏でる癒しの音色をあなたに―
http://www.bellfantasy.jp/

バングラデシュの子ども達に音楽の楽しさを

2016-05-26 14:16:37 | 日記

発展途上国の子供達の教育や女性の地位向上をボランティア活動を通し、支援されている「国際エンゼル協会」さん。
代表理事の東村さんとご縁を頂いたのは7年ほど前。
伊丹のアルカイックホールでチャリティイベントをされた時に、ティンカーベルが演奏させて頂きました。
15分枠でしたが、思わぬアンコールを頂き、私達のベル演奏で会場の皆さんと心一つになれた感動的な演奏会だった事を今でも鮮明に記憶しています。
それからのご縁で、今回、国際エンゼル協会さんが設立されたバングラデシュの学校や施設にご一緒させて頂く事になりました。
恵まれない子供たちに教育を受けさせ、自立の道を切り開く手助けを支援されている国際エンゼル協会さん。
4月にバングラデシュからのお客様をお迎えされた時に、子供達のベル演奏グループ「リトルフラワーベル」が演奏させて頂き、バングラデシュ代表のバリさん、皆さん、ベル演奏に大変興味を持って下さいました。
そしてバングラデシュの子供達にもベルを指導して下さい❗️とお誘い頂き、今回のスタディツアーに娘と参加する事になったのです。
私の出来る事で未来ある子供たちに音楽の楽しさを伝えに行きたい、そしてベル演奏をバングラデシュの子ども達に伝えたい❗️と。

高価なピアノは無いものの、みんなが集まって一つの曲を奏でるベル演奏こそ、子ども達に音楽を楽しんで貰える一番身近な楽器なんじゃないかと思います。
娘はリコーダーと鍵盤ハーモニカの指導もしているので、それらを使い、子供達に喜んで貰える演奏を2人でしようと、計画中。
今日はその説明会。
バングラデシュでの行程を説明頂きました。
6月のバングラデシュは卒業シーズンだそうで、子供達の卒業式にも参列したりするそうです。
また、交流会があったり、職業訓練所に行ったりと、盛りだくさんのスケジュール。私達の演奏機会も何回もあるようで、今から楽しみです〜❣️
日本とは違う文化に触れ、沢山の事を感じ吸収したいと思っています。
ベルの輪が世界に広がりますように❣️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じる心

2016-05-19 15:02:33 | 日記

7月17日に西脇市民会館で行われる「あなたが主役フェスティバル」のオープニング演奏をさせて頂く事が決まった、西脇子ども園の5歳児クラス。
レッスンの成果をこうした地域活動に生かして頂ける事、本当にありがたく思います❗️

昨年度発表会で立派に演奏した2曲に、新曲を1曲プラスして、出演します。
「大きな古時計」を歌の中にベルを入れたアレンジにし、先月から練習開始。
今日は、4月からティンカーベルに入ってくれた、声楽の岸本さんにお手伝い頂き、大きな古時計を素敵に歌って貰いました❣️
すると子ども達はそれまでガサガサ、ワサワサしていたのに、先生の素敵な歌声にシーンと静まり返り、真剣に聞き入っていました。
そして拍手がおこりました❗️❗️

心を打つ歌声が伝わったんですね〜。
こういう瞬間が、とても大切です。
感じる心をしっかり育てていけたら。
歌とベル、音楽で、、。

素敵な演奏を目指して頑張ろうね〜😃👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業の時

2016-05-15 19:59:26 | 日記

毎年、この金婚式の演奏で中学生になったメンバーが卒業して行きます。
私にとってもメンバーにとっても、特別な思いの演奏日。

リハーサルから本番まで、待ち時間が長いのも恒例。でもこの待ち時間こそが、みんな親しくなる大切な時間です。
学校や学年も違うメンバー、レッスンの時とは違い、知らず知らずに打ち解け合って行きます。
演奏前に必ず手を重ねて「ファイト、オー❗️」と気合いを入れます。

心地よい緊張感です。
みんながんばれ〜(^-^)/
子供達を舞台へ送り出し、舞台袖から子供達を見守ります。

全5曲、少しアクシデントがあったものの、良い演奏が出来ました。
最後は、司会者の方が指導者である私を、紹介下さり、舞台へ。

嬉しいエンディングとなりました。

演奏終了後は恒例の送別会。
卒業して行く3人。

良く頑張ってくれました❗️
お疲れ様の花束とプレゼントを贈ると、逆に3人から感謝のお花を頂き、感激でした。
卒業して行く1人1人の言葉はベルをやって良かったこと、ベル演奏が好きだということを、これからのみんなに伝えてくれました。
昨年までの5人の努力のおかげで今があります。

ありがとう❣

学校とは違う、部活とは違う、特別な環境。
一音の大切さを体感し、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさ、音楽を表現する事を、しっかり身に付けてくれました❣️

ベル演奏に、そして私に対し、ご理解とご支援頂き、信頼し合い子供達を預けて下さる保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

6月から中学生グループ「フェアリーベル」として3人のレッスンが始まります。


リトルは6月から新たに3人が加わり10人でスタートします。


西脇市だけでなく、小野市、加東市、三木市からも入団してくれます!
一挙に広まった感じです。
昨年の今頃とは全く違います。
本当に皆様に感謝です。

この感謝の思いを胸に、子供達1人1人を輝かせていけるよう、心新たにスタートしたいと思います❗️
感動の1日をありがとう✨❣️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10人最後の練習

2016-05-14 20:57:41 | 日記

多い❗️❗️10人❗️
昨年の倍の人数❗️
嬉しいです〜(^-^)/

今日の練習、中学生になった3人が、しっかり仕切ってくれていて、頼もしい限りです。
この風景も今日で終わり。
明日で中学生3人はリトルを卒業です。
本当に上手くなったし、ベルの魅力を良く理解し、精神的にも強く成長してくれました。その姿を微笑ましく見ていました。

そして、明日が初舞台となる3人。
それぞれの想いで10人が舞台に立ちます。

金婚式をお迎えになられた皆様に、自分の与えられた音に心を込め、一生懸命演奏しましょうね❗️
皆様の心に響く演奏を❗️

そして今日、また見学に来て下さったお友達が入団してくれました😃👍
6月から、10人でスタートします。
嬉しいです〜❣️
ベルの魅力を子供達にしっかり伝えて行きたいです❗️





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の活動予定

2016-05-14 00:41:17 | 活動予定
ティンカーベルの強化練習から始まった5月もはや中旬❗️
活動予定を載せるの忘れてました〜😰
ティンカーベルは演奏活動を入れず、6月14日のレコーディングに向け、何時もより時間を増やし猛練習の5月です。
今月の演奏は
小学生グループ「リトルフラワーベル」
5月15日日曜日「金婚式の集い」
三木市文化会館にて出演致します。
中学生になった3人はリトルフラワーベルとしての最後の演奏となります。
新しく入団してくれたメンバーと、全員10人❗️
明日本番。心一つに、金婚式をお迎えになった皆様に良い演奏が出来るよう、頑張りましょうね〜😃👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加