Studio Bell Fantasy  熊原 幹恵 ~ベル演奏に情熱をかける女性達~

ミュージックベルとトーンチャイムで奏でる癒しの音色をあなたに―
http://www.bellfantasy.jp/

ハメハメハ大王❗️

2016-07-22 12:55:02 | 日記


今日の善防保育園のベルレッスンはボンゴやコンガを入れた曲を、との希望で、アレンジした曲は「南の島のハメハメハ大王❗️」
子供達に触らすにはもったいない位、良い打楽器です。
幼い頃から、こんな本格的な打楽器を触らせて貰えるなんて、幸せですね😃👍
トン、タタ、トン、タ🎵と皆んな交代で叩いてみました。
みんな上手です。
しっかり手で叩いて、だんだん良い音が出るようになってきましたよ!
さぁ、この打楽器に合わせて、ベルも入ります❗️
たのし〜い〜🤗って❗️
また来月、聞かせてね👌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD音源チェック始まる

2016-07-21 06:23:52 | 日記


ムーサエンタープライズさんからCD音源が届いてから、早くしないと!とずっと気になっていた音源チェックを昨日、ようやくやりました。
テイク1から始まり多い曲はテイク12
、、、。何度も繰り返し演奏した曲を編集して下さったCD。
これを1曲1曲、1音1音、楽譜と照らし合わせながら、抜けてる音がないか、音のバラツキ、バランス、速さ、などをチェックしていきます。
今日は、チェックした楽譜を見ながら、ムーサさんとの打ち合わせ、1つ1つしっかり伝えていきます。
10曲あるんで、時間かかります〜。

そしてまた作り直して頂きます。

このやりとりの作業が今から、納得いくまで数回続きます。

勿論、手直し出来る事と出来ない事はあります。
何度も聞く間に、あ〜、この部分、もう一回やり直したいなぁ〜、なんて思う箇所も出てきて、、、もう撮り直しは出来ないんですからね〜。
良いCDに仕上げて頂く為に、妥協せず、耳を研ぎ澄まし、ムーサさんに伝えていこうと思います。

9月13日の納品日に間に合うように、、、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迫り来る仕事

2016-07-20 09:41:09 | 日記

昨日からティンカーベルは練習時間を増やし、周年記念に向けての練習に入りました。
目玉になる曲を何にするかを考えながら、プログラムをどの様に作り上げて行くのかを頭の中で、思いめぐらしながら、、、。
最終の2曲を一応書き上げましたが、またこれを練習しながら、納得行かない場合は曲の変更があったり、増やしたりしていきます。
それにCD録音のチェックも早くとりかからないと、予定の発売日に間に合いませんから。
と、毎日毎日、する事が一杯。

そんな中、昨日のメンバーミーティングでは、なかなか厳しい話し合いになり、少々凹んでおります。

ティンカーベル発足当初から大切にしてきた基本理念や演奏活動、そして運営方法に対し、様々な意見がありました。
こうした時に1人、1人の考えが見えてきます。
10人入れば10人の考えがありますから。

私が描いてきたこのティンカーベルの形を、変えないといけない時が来たのかも知れません。

主婦で、他の仕事をもちながらのこの演奏活動には、たくさんの困難があります。
仕事として捉えている私との考えが違って当然、、。
あくまでも、ティンカーベル主宰者、代表、そして指導者である立場でしっかりした筋道を立て、この先も歩んで行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い演奏に感動❣️

2016-07-17 20:31:00 | 日記




今日は西脇市民会館で行われた「あなたが主役フェスティバル」に西脇こども園の園児達が出演させて頂きました。
子供達の可愛い演奏に会場から大きな拍手を頂き、本当に良い経験が出来ました。

昨年からベル指導に入らせて頂き、今回はこの様な地域活動に参加させて頂く機会を与えて下さり、本当に感謝致します。

先生方は1つの行事に参加させるにあたり、細部に渡り園児達の安全に気を配り、全ての園児達がしっかりその行事をこなせる準備を入念にしていらっしゃいます。
その姿にいつも凄いなぁ、と感心していますが、今回も私と一緒に、今日の日に向かい、ベル演奏指導に力を注いで下さいました。日々の先生方の努力に、本当にありがたく思います。



こうした私達、外部講師と先生方との信頼関係を築きながら、またこうして1つ1つ積み重ねていきたいと思います❣️
お手伝い頂いたお歌の岸本先生と、花束のプレゼントまで頂き、感動いたしました。



感謝の気持ちを、今後のベル指導でお返しさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました❗️





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいレッスン❣️

2016-07-16 22:09:55 | 日記


2ヶ月ぶりに出会う3人。
少し、背が伸びたような。
少し、お姉さんになったような。
皆んな、楽しみにして来てくれたんですね〜❗️嬉しいです❗️
3人の為に書いた「アイ・ガット・リズム」
まずは私が1人ずつやって見せ、次は1小節ごとに合わせていきます。
練習は、何度も何度も出来るまで繰り返し行いました。
子供達はこの曲をとっても気に入ってくれたみたいで、「もう終わりにしよか」って何度言っても、「もう一回❗️」って言いながら繰り返し楽しそうに練習していました。こんな楽しいレッスン、なかなかないですもの。


今日のレッスンで、もう一曲完成しましたね。子供の力は凄いです❗️
心から楽しんで、練習している姿に、アレンジに苦労した事など吹っ飛んでしまいますね〜。
嬉しいです💕
本当にベルが好きなんですね。
新しいフェアリーベルとして、しっかりやって行けそうです❣️


コメント
この記事をはてなブックマークに追加