アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

蟲師

2009年04月13日 | テレビ(国内)


 蟲師 全26話再びTV放送中!
 NHK衛星第2 
 放送日時が毎週日曜 午後11:54からに変更。
 4月から『衛星アニメ劇場』(毎週日曜 午後11:00~)で放送中。
  → BSアニメワールド

フジテレビの深夜に出逢った時は、
途中からだったので
いつか最初っから観たてみたい…。

そう思ってたらなんと!NHKBSで♪
今何話目だ?(覚えとけ!)

蟲師(むしし)ギンコの訪れる場所は
日本の何処か…
山深い…あ、
海の真ん中に浮かぶ島にも。

そこには、
世にも不思議な病に取り憑かれた人がいる。
原因は、人間に寄生している蟲。
それを取り除くのが蟲師。

ギンコは真っ白い髪。
片目は前髪で見えない。
ポロシャツにコッパン。
寡黙な男で、煙草をいつもプカ~リ。
箱を背負ってどこからともなく、
そこにフラ~っと現れる。

ゆっくりと時が流れ、
そ~っと心の襞(ひだ)に沁みこむ。
ポロポロ
何故か泣かずにはいられない。

淡い色彩と、ガムランな音で
ますます幻の世界に入り込んだ気分。
蟲が…。
ここは日本の何処か。
幻なんかじゃないわ…。

この世は人知れぬ生命に溢れている

次回のタイトルが
和紙にサラサラっと書いてあるのも、
グっとくるのよぉ。
ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷間にこんな記事が (coco)
2009-04-22 22:02:00
ございましたか(汗

蟲師、大好きで単行本もこのアニメDVDも結局全部持っております。持っていると安心しちゃって、テレビもDVDも見やしない・・って。いやいや、老後(?)の楽しみですワ

テーマ音楽もなにもかもが、原作を損ねず動画表現として原作以上の広がりを感じさせてくれた珍しいケースだと思います。やるなぁNHK!と思ったら、サラリーマンNEOとめちゃかぶりですね~
返信する
みつけてくれて♪ (かしまし娘)
2009-04-23 12:48:47
coco様
みつけてくれて有難うございます♪
アニメは反応がないのが常なので諦めてました(笑)
アニメ版を最初に観てしまったので、イメージが違っちゃうとイヤで、原作には手を出していないんですよ。
そっか読んでみよっかなぁ。
あ、サラNEO完全に失念してました(苦笑)
返信する

コメントを投稿