アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

人間国宝 吉田文雀が引退…ぅぅ

2016年03月13日 | 文楽

ウギャァァアアア…。
なんてこったいぃいい…。

人間国宝 吉田文雀が引退…ぅぅ

人形浄瑠璃文楽の人形遣いで人間国宝の
吉田文雀(ぶんじゃく)さん(87)が引退すると、
文楽協会と日本芸術文化振興会が10日、発表した。
最後の舞台は昨年1月に大阪・国立文楽劇場で
あった「花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)」の
「関寺小町」だった。
引退公演は開かず、
舞台から退くという。
 文雀さんは「何より好きなただ一つの道だけを
70年に渡って勤められましたことは幸福以外の
何物でもございません」とコメントした。

引退する時は、勿論!
大大的に!華々しく!
お見送りが出来ると思ってたのに…ぃぃ。
嗚呼ぁあああ。 

『伽羅先代萩』を、
歌舞伎で何度が観て、
どうしても…あの…
”飯炊き(ままたき)”シーンで…
コックリクコックリ…
ところが!
文雀が遣う政岡でっ。
おめめパッチリィィイイ!!
人形が…なんて細やかに
情感豊かに動くんだろうぉお。
文雀様に惚れたぁあああ。

それ以来、
女方といえば吉田文雀。
あの、なんともいえない
滋味さが大好きぃいい!!
最後にもう1度、
目に焼き付けておきたかったよぉおお。
嗚呼ぁあああ。

いつかはこの日が来る。
そう思ってはいたけれど…
ただただ…
淋しいぃいいいい…
今までどうもありがとうございました…。
グオォォォオオ…!!

略歴


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気品 (やたけたの熊)
2016-03-13 09:05:25
昨年10月の酒蔵文楽で、お弟子さんの和馬さんにお聞きしましたら「師匠はとってもお元気ですよ!」とのことでしたので、また舞台に出られると信じていました。

寂しいですが、文雀師匠の気品のある人形は和生さんにキチンと受け継がれてますからその点は安心です。

住師匠、嶋師匠ともに引退披露口上をされず、また文雀師匠も口上はされず。人間国宝級の方々の引退には、口上をつけてほしいですね。お弟子さんが後ろに並んでて「わたしたちが受け継いでいきます」と宣言してくれているような心持ちになるのです。
お弟子さん (かしまし娘)
2016-03-14 12:49:17
やたけたの熊様
和生ちゃん!
すみません、なんだかあのお顔を拝見していると
「ちゃん」付けしたくなるんです…。
嗚呼、そうですよね。
継承されてますよね!

文楽の襲名と引退はシンプルで素敵だと思うんですが…。
本当ですね。口上を観てみたかったです。
一門が並ぶと圧巻だし。
玉男襲名の時はワクワクしました。

コメントを投稿