アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

久しぶりの国立文楽劇場 その2 資料展示室やで!

2017年05月17日 | 文楽



松王丸の衣装!

目の前で見られるなんてっっ。
美しさの中に重厚感があるなぁ。
本日は『菅原伝授手習鑑』を
観劇するんやもんなぁあ。
テンションア~ップやでぇえ! 

国立文楽劇場に来たら
ここも見逃せないんや! 

 資料展示室 

さすがは文楽劇場!
東京の国立劇場は
文楽専用ちゃうから、
こういう場所は無いのよねぇ。 

久しぶりやぁあああ!
この空間がイイんやぁああ♪ 

ボランティアの方々が
色々説明してくれはるねぇん♪ 

うわぁああ。
次から次へとお客さんが
入ってきはるわぁあ。
大盛況やねぇえ。 

企画展示:豊竹呂太夫 -代々の魅力-
常設展示:文楽入門 

ウオォオオ!
歴代の呂太夫やぁああ。 

企画展示はパチリ!
っと出来ないということなので、
常設展の文楽入門を…。 

そうそう、
ここにある物は、
直接タッチ!出来るんやでぇええ。 



1番人気は、
ツメ人形の文ちゃんと楽ちゃん。
引っ張り凧やぁああ。



持ち方を教わっていらっしゃる所を
パチリ!
文ちゃんは写されへんかった…ぁ。
残念…ぅ。 







国立文楽劇場 資料展示室
国立文楽劇場1階 
入場無料

タイトル
企画展示「豊竹呂太夫 -代々の魅力-」
 同時開催「文楽入門」 
内容
豊竹英太夫の六代豊竹呂太夫襲名にちなみ、
新呂太夫や歴代の呂太夫関連資料を展示し、
呂太夫の系譜とその魅力をご紹介します。
 同時開催の「文楽入門」では、
文楽の歴史に関連した書籍や年表をはじめ、
太夫・三味線・人形の三業についての
基本的な資料により文楽を解説紹介します。

期間
平成29年4月8日(土)~5月28日(日)
開室時間
午前10時~午後6時 

ウピョ!
公演は終わったけど、
資料展示はしてるんやね!
ゆっくり見れるチャンスやね!

つづく 

4月文楽公演 (大阪)
国立文楽劇場
平成29年4月8日[土]~30日[日]

豊竹英太夫改め六代豊竹呂太夫襲名特設サイト

久しぶりの国立文楽劇場
やっと来たでぇ! (2017.5.16記)
資料展示室やで! (2017.5.17記)
寿柱立万歳 菅原伝授手習鑑やで! (2017.5.18記)
お弁当やで! (2017.5.19記)
六代豊竹呂太夫襲名披露やで! (2017.5.20記)
お土産やで! (2017.5.21記)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの国立文楽劇場 その... | トップ | 久しぶりの国立文楽劇場 その... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。