アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

この美術展に行きたい!

2017年01月30日 | 美術館・博物館



『美術館の舞台裏 -魅せる展覧会を作るには-』
この本の効果で、
美術館に行く気満々だぁあ。

世界遺産 ラスコー展
 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜   →  レポ
国立科学博物館
2016年11月1日(火)~2017年2月19日(日)

早く早くと思いながら…ぁ。
まだ行けてないぃい。
前売り券まで買ってるのにぃいい。

マリー・アントワネット展
 美術品が語るフランス王妃の真実
森アーツセンターギャラリー
2016年10月25日(火)~2017年2月26日(日)

こっちも早く早くと思いながら…ぁ。
行かなくては…。

春日大社 千年の至宝
東京国立博物館
1月17日(火)~3月12日(日)

東京で奈良に出会う。
なかなかこんな機会はないよね。
混んでるのかなぁ…。
友達は有休を取って平日に行く。
って言ってたけど…。

ピーター・モースと楢﨑宗重 二大コレクション
すみだ北斎美術館
2月4日(土) ~ 4月2日(日)

新しい美術館だし、
1度は足を運んでみたいと… 

ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!  
 世界が認めたその画力      →  レポ
Bunkamuraザ・ミュージアム
2月23日(木)~4月16日(日)



出品作はすべてイギリス在住の
ゴールドマン氏のコレクション。
お里帰りってことなのね。 

草間彌生 わが永遠の魂  →  レポ
国立新美術館
2月22日(水)~5月22日(日)

グオォォオオ!!
これが一番気になってるのよぉお。
行くで行くで行くでぇええ。 

オルセーのナビ派展
 美の預言者たち ―ささやきとざわめき   →  レポ
三菱一号館美術館
2月4日(土)~5月21(日)



三菱一号館美術館の企画展示は
やっぱり要チェック!

ミュシャ展
国立新美術館
3月8日(水)~6月5日(月)

知ってる気がする絵だけど、
知らないことがきっと、
いっぱいあるんだろうな。 

大英自然史博物館展   → レポ
国立科学博物館
3月18日(土)~6月11日(日)

グオォォオオオ!!
ここ、イギリス旅行をした時に
行ったんだよぉおお。
まさか、日本で再会出来るなんてぇええ。

大エルミタージュ美術館展
 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち
森アーツセンターギャラリー
3月18日(土)~6月18日(日)

絵画が語る収集の歴史―女帝のコレクション。
ロシアだ!壮大なスケールだろうなぁ。 

ブリューゲル「バベルの塔」展
東京都美術館
4月18日(火)~7月2日(日)

ヤヤヤ!
気になる気になるぅううう。
24年ぶりの来日とな!

フランス絵画の宝庫 ランス美術館展
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
4月22日(土)~6月25日(日)



損保ジャパンは何年も行ってないので、
ちょっくら…。

ボストン美術館の至宝展
東京都美術館
7月20日(木)~10月9日(月)

アメリカを代表する美の展堂!
ゴッホはあまり興味がないけど…。 

怖い絵展
上野の森美術館
10月7日(土)~12月17日(日)

なななんですってぇえええ!
絵を目の前で見てみたい。
そう思ってたんだよねぇえ。
読み直さないと…ぉお。

ザッと調べたたけでこんなにあるっ。
きっともっと出てくるよね、
行きたい美術展がっ。
でも実際には何館くらい行けるのやら…。
乞うご期待!
全館制覇は…無理やろうな…ぁ。
アハアハ

美術館の舞台裏 分かれば展覧会が3倍面白い! (2017.1.29記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にします (花梨)
2017-02-06 00:41:23
ご無沙汰しています。

美術展まとめ、判りやすくて良いですね。
私も行きたい美術展が色々あるのですが、つい期間が過ぎて見られないという事がよくあります。
このまとめを参考に、今年は美術館へ行きます!

2~3月だと暁斎とミュシャに行きたいですね。
茨城県近代美術館の東山魁夷展に行きたいのですが、ちょっと遠い…。

あ、別の記事のコメントに出ていた、『ギャラリーフェイク』(細野不二彦作)、私もお勧めです。
展覧会に行ったあととか、今でも時々読み返してます。
返信する
お久しぶりです!! (かしまし娘)
2017-02-06 12:39:13
花梨様
こちらこそ、ご無沙汰しています。
美術展仲間がここにも♪
嬉しいです♪
美術ネタを時々載せるのですが、
コメントを頂くことがあまり無く…(涙)

そうなんです、色々と行きたいのですが、
気がつくと終わっている…ということが多くて…。
以前もこれと同じ様にまとめてみたのですが、
結局行けたのが…確か1件だけだったかと…
トホホ

参考にして頂けて嬉しいです♪
東京藝術大学と根津の、面白そうな展覧会を
載せるのを忘れてしまいましたぁあ…。

暁斎とミュシャですね。
それじゃぁこれは必ず行かなくては!(笑)
私も今年は頑張りますっ。

茨城ですか…遠いです…ぅ。
私は横浜でももう行く気ゼロです…。
ちょっと遠出をしたら素敵な体験が
出来る気もするのですが…。

『ギャラリーフェイク』ですね…。
私…男性漫画家の絵は、
どうしても馴染めなくて…(汗)
返信する

コメントを投稿