アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

あらいぐまラスカル

2013年03月25日 | テレビ(国内)

この歌を知ってる人…はいっっ!(挙手!)
えっと、ほんとは英語の部分が怪しい…かなり怪しいぃ。
でも唄いまぁす。

ロックリバーへ
Hidy Hidy little Rascal Like the wind,O little Rascal
Hidy Hidy my friend Rascal Come with me,O little Rascal
Hidy! Here Rascal
しろつめくさの はながさいたら さあ いこう ラスカル
六月のかぜが わたるみちを ロックリバーへ とおのりしよう
かみさまありがとう ぼくにともだちをくれて
ラスカルにあわせてくれて ラスカルにあわせてくれて
ありがとう ぼくのともだち ラスカルに あわせてくれて

 あらいぐまラスカル
    BS12 TwellV(トゥエルビ)
    毎週金曜 7:00 ~ 7:30

幼い頃は日曜日の夜19時30分といえばアニメ!
食卓を囲みながら、家族揃ってアニメ!
『あらいぐまラスカル』は1977年1月スタート。
へぇ、そうだったのか。
何歳の時に観たのかなんて覚えてないけど…。
ついでに物語も…(おいおい)
だから、今観てもめっちゃくっちゃ新鮮っっ。

アメリカを舞台にして、少年スターリングが、
ラスカルというあらいぐまと一緒に生活するんだよね。
スターリングは犬とかスカンクとかカラスとか、
色んな動物が好きで、飼ってるの。
私ったら犬好きなもんだから、セントバーナードに目が釘付け!
名前はハウザー。
ラスカルがどっか行っちゃわないように見張ってたりもする。
賢いやっちゃ♪

お母さんが病気で他界して、お父さんと2人暮らしになっちゃって…。
通いのお手伝いさんは動物が嫌いで…。
スターリングは一大決心!家事を全部やるぞっっ。
オオ~!いったい何歳なんだっっ。エライよなぁあ。なんとっ11歳!!

時代は馬から自動車に。
スターリングのお父さんは自家用車を持ってるんだから、
流行の最先端。お金持ちなんだよね。
親友2人は農家の少年や、駅長の娘。
この生活の違いが細かく描かれてるのも好き♪
誰でも右へ習え!って同じ物を持ってるわけじゃないし、
同じ時間の使い方をするわけでもない。
家庭によって違っていいんだってことだよね。

NHKのディープピープル『ヒーロー声優はディープだ!』
あの時初めて知ったぁぁあ。

ラスカルの声が野沢雅子って!!

動物園に通ってあらいぐまを観察し、
台本には人間の言葉で台詞を書いて…。
嗚呼、なんて素敵な職人技!!
あのなんとも言えない愛くるしい声が耳から離れなぁい♪
食べ物は何でも洗っちゃってね。角砂糖もね。ククク。

お父さんが事業に失敗して引っ越し…。
スターリングは1人でお姉さんが住むミルウォーキーへ…。
もちろんラスカルとも…お別れ…
まだ最終回じゃないけど…。今週なんだけど…。今から泣くぅぅうう

おいで今日もラスカル僕の庭へ
おいで きょうも ラスカル ぼくのひざへ おぼえているかい
かしのきの あなのなかで
きみはねむっていたね きみはねむっていたね
あかんぼのとき つきよの ウェントワースのもりで

岸田衿子 
なんと!主題歌もエンディングも作詞していたとはっ。
説明しよう(ヤッターマン風)
童話作家、詩人
1929年12月5日生まれ。2011年4月7日死去。
劇作家岸田国士の長女にして、妹は女優の岸田今日子。
元夫は谷川俊太郎、田村隆一。従弟は俳優の岸田森。

なななんと!
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、赤毛のアン
こんなに作詞してるぅ♪キャァア♪
私ったらお世話になったんだなぁ幼い頃…。知らんかったなぁ。

あらいぐまラスカル公式サイト
日本アニメーション
グッズも揃ってるわぁあ。今でもよいこ達のアイドルなんだね♪

トム・ソーヤーの冒険 (2010.6.7記)
ペリーヌ物語
 (2011.1.18記)
ヒーロー声優はディープだ! (2011.8.26記) 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいっ 挙手 (キャマ)
2013-03-25 10:26:26
私も小学生時代には、毎週見てました。子供は、6時のアニメ(サリーちゃんとか)と八犬伝しか見せて貰えない。7時から1時間父に習字特訓、8時に夕飯9時就寝でしたから。
カルピス劇場のサイド動物好きでした。
返信する
補足 (キャマ)
2013-03-25 10:28:42
このアニメだけは、例外に見てよかったのです。
返信する
いたいた(笑) (かしまし娘)
2013-03-25 13:04:29
キャマ様
アララ…夕食前の特訓とは…キツカッタでしょうねぇ…。
テレビの中にアニメがいっぱいあった時代ですよね。
私はけっこうガンガン観てたので、今となってはどれもこれも覚えてません(なんでやねん!)
カルピス劇場には、本当にお世話になりました。
当時は「ラスカルがカワイイカワイイ」でしたが、今観ると、
周りの大人の気持ちも判ったりして、また新しい発見ばかりです。
返信する

コメントを投稿